ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
カテゴリ
メイン : Sakaki : 
 最新エントリ配信

最新エントリ
2006/06/27
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (6:15 pm)
sakaki@開発には直接携わっていません です。

今回のリリース前にマインドマップで作業をしていて、
ちょっとした不具合(カーソルの見た目の変化がおかしい)をみつけました。
できたら直してほしいと思い、
ユーザーの皆さんからいただいた時と同様に要望を出しておきました。

そのうちに直るといいなぁとのんびり思っていたのですが、
2日後には修正されていてびっくり。
もちろん、今回のリリースでは対応済みです。

すぐ近くに座っている方たちが、製品の開発をしているんだと
今さらながら実感しました。反省。

それにしても要望とかがすぐに反映されると嬉しいものですね
これからより気をひきしめて、皆さんから頂いた声も
早く、正確に開発メンバーに伝えたいと思います。
2006/06/20
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (5:07 pm)
JUDEの製品たちのアイコンが続々と変更になりました。
何も考えずにデスクトップにアイコンを並べていたのですが、
気がついたらきれいに並んでいました。




こんな感じ。
あなたのデスクトップにもぜひどうぞ!
2006/06/08
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (8:46 pm)
sakaki@すっかり冷えたコーヒーが手元にあります。
こんばんは、飲み損ねました。

JUDE/Think!発売の日に向けてwebも準備している、
と以前書きましたが、今日のweb(製品サイト)はいかがでしょうか。
実現できたもの、できなかったもの色々あるのですが、
なんとか実現できたのは上部のメニューの変更です。

予想していた以上に時間をとられた上、
実は吸収しきれなかったOSやブラウザの見え方の差が少々あります。
比べてみて下さい。…やっぱり比べないで下さい。
寛大な心で、お願いしますね。

マインドマップは自分のタスクや気持ちを整理する時とか、
分かりやすく人に伝えたいと思った時に書いています。
前者だと気付いた事をひたすら書いてまとめるだけ、
後者だと見てもらう人を意識して色やアイコンを多くちりばめます。
JUDE/Think!だとどちらの場合でもショートカットキーやツールバーを使って、
気持ちよく書けるので重宝しています。

マインドマップと同じように製品サイトも気持ちよく見てもらえるといいなと思ってます。
というわけで、まだの方はぜひご来訪くださいね!
2006/06/05
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (6:09 pm)
web更新中に、JUDEのライセンス形態を分かりやすくできないかなーと思って、マインドマップにおこしてみました。

ライセンスの種類や値段、何ができて何ができないかをちょこちょこと。
途中まではとてもいいアイデアだと思ったのですが、
ちょっと経ってから眺めてみたら、かえってごちゃごちゃしたような

作りかけですが、ここに載せてみます。
JUDE/Professionalの、ユーザーライセンスに関してです。

あるといいな!って話だったら他のもきちんとさせて載せますね。



参考までにここまでの作成時間は15分ほどでした。
2006/05/24
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (5:56 pm)
過去の話をひとつ。

一応学生時代に情報系だったので、
UMLにもちょっとだけ出会っていました。

講義で図の書き方を習ったまではよかったのですが、
私は(多分)よくある間違いをしました。

「ユースケース図のアクターは人だけじゃなくてシステムもなの?」

そうかそうか、と納得したつもりになって、
レンタルビデオのユースケース図を書いて提出する課題で
お客さん、店員、システムを全てアクターで書いて
横一線につないで提出したのは私です。

友人の助けを借りて再提出し、どうにかその講義を乗り切りました。
UMLってよく分からないって思いが残ったのを覚えてます。

あの時JUDEの存在を知っていたらちょっとは違ったかなー?
あ、以前のJUDEのアクターはかわいかったので
もっとアクターばっかり書いてたかもしれませんね

手書きだと何かあった時の書き直しが大変だからって、
図を書くのが苦手な私はまず書き始める時点で
どこから書けばやり直しが少なく済むだろう?って
躊躇してましたから、
JUDEを知ってたらともかく書いてみて理解が深まってたかもしれない。

JUDEが私みたいなへっぽこ学生の助けになってると嬉しいなと思います。
今でも矛盾が多い図を書いては直してますけどね!
2006/05/11
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (6:54 pm)
ココアとまちがえていれてしまったコーヒーは
いろんな意味で苦いです、こんにちは。
コーヒーをいれてからココアの袋を手にとってしばらく考えました。

JUDE/Think!がもうしばらくでリリースになります。
技術者ではない方にも興味をもってもらえたらいいなと思っています。

マインドマップを書くとまず単純に楽しいし、
できたものを見るとおぉ、いっぱい考えてる!って気分になれるし
見落としがどこかにないかーとか、整理していくうちに
頭のもやもやがなんだかすっきりします。

ただ、私は公開時のwebの準備をしているのですが、
毛色の違う製品を並べるのはちょっと大変です。

メニューはどう分けようか?
このページは共通にするか?別々にするか?

って感じで苦心中ですが、うまくできるのか、
そして見やすく感じていただけるかどうか、
なによりも間に合うのかどうか(涙)。

こう、ご期待!?下さい。
2006/05/09
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (2:22 pm)
はじめまして、チェンジビジョンJUDE開発部のsakakiです。

といっても開発そのものには携わってなくて、
JUDE製品サイトのコンテンツを更新したり、
お問い合わせメールへの対応をしたりと、
サポート寄りの業務を行っています。
現在はJUDE/Think!の公開にあたってのwebの作成にとりかかっています。

いつもこのイラストのようなだらしない顔で
コーヒーとか飲みつつ書きますので、どうぞよろしくお願いしますね。

今回コミュニティサイトがスタートすることになったのですが、
個人的に結構楽しみにしていたのです。
webやコミュニティサイトや、もちろんJUDEそのものへのご要望を
ダイレクトに伝えてもらったり、返答したりできると嬉しいです!
気軽なご参加をお待ちしています〜。

« 1 (2)