ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     XMIの仕様について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
ogata
投稿日時: 2009-7-3 17:19
新米
居住地:
投稿: 20
XMIの仕様について
お世話になっております。
JUDE Professionalユーザのogataです。

UMLのある図から別の図を自動生成してみようと考えております。
その対象として、アクティビティ図やステートマシン図を想定しておりますが、
現在のJUDE APIでは当該図に作成・編集はサポートされていないと理解しております。

そこで、とりあえずではありますがJUDEファイルから生成できる
XMI仕様のXMLを直接編集して、図情報を作成し、JUDEに読み込ませてみようと考えています。

そのため、JUDEのXMI仕様を調査したいと思っておりますが、
XML SchemaまたはDTDは公開なさっていますでしょうか。
もし、公開なさっている場合、どこで取得できますでしょうか。
そして、タグのIDの生成法をご教授いただけないでしょうか。

なお、JUDE APIに当該サポートがなされた場合はJUDE APIを
利用させていただこうと考えております。

ご回答の方、よろしくお願いいたします
okamura
投稿日時: 2009-7-6 13:58
開発者
居住地:
投稿: 157
Re: XMIの仕様について
ogataさん、JUDEのご利用ありがとうございます。

ご期待にそえず申し訳ございませんが、JUDEが扱うXMLについて、XML SchemaやDTDは公開しておりません。

XMLの注意事項などにつきましては、以下もご参照ください。
「XMI入出力に関する制限」

XMIは、非常に複雑な構造になっているため、ユーザ様が直接編集するのはあまりお勧めできません。直接編集されたXMIをJUDEに入力した場合に、問題が発生することも考えられ、それについてはサポートいたしかねます。この点は、どうがご了承いただければと思います。

図情報の編集APIについては、一部次のバージョンで対応予定です。ただ、申し訳ございませんが、アクティビティ図の編集については、さらに先のバージョンになる予定です。
ogata
投稿日時: 2009-7-7 14:52
新米
居住地:
投稿: 20
Re: XMIの仕様について
okamura様、返信ありがとうございます。

XML SchemaやDTDの件、了解いたしました。
「XMI入出力に関する制限」も見落としておりましたので、
お知らせいただいて、ありがとうございました。
また、ご指摘の通りにXMLの直接編集は控えようと思います。

図情報の編集APIが充実するようなバージョンアップを心待ちにしております。

なお、先に申しましたある図から別の図の自動生成の件は構想段階のものでして、
「実務に適用しよう」と言うより「とりあえず試してみよう」という考え方です。
ですので、安定版ではなかったとしてもJUDEのバージョンアップ版を
(個人的にでも)早め早めに公開していただけると非常に有難いです。

是非よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を