ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     [Tips] システムプロパティとプロジェクトのプロパティ
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
yamazaki
投稿日時: 2011-6-6 15:00
一人前
居住地:
投稿: 132
[Tips] システムプロパティとプロジェクトのプロパティ
astah*を長くお使いの方は、メインメニュー[ツール]-[システムプロパティ]から様々な設定が
できることをご存知かと思います。例えば、図要素の影やグラデーション、新規作成時の色などです。

システムプロパティで設定できる項目は、astah* pro、UMLに同梱のリファレンスマニュアルか、
astah*製品サイトにあるオンラインマニュアル 「システムプロパティ」をご覧ください。

実は、バージョン 6.2から、色や見た目に関する設定をシステムプロパティとは別に、
プロジェクトのプロパティとして保持するようになりました。
開発者ブログ「astah6.2へバージョンアップされる方に注意していただきたいこと」

システムプロパティとプロジェクトのプロパティの両方で同じ項目が設定されている場合、
プロジェクトのプロパティで指定されたものが優先されます。そのため、システムプロパティで
設定を変更したのに、反映されないように見えることがあります。
私は時々これに気づかず、うろうろと設定を探すことがありました。

そこで、プロジェクトのプロパティをどこから設定するのか、また設定できる項目は何かを、改めてここに書きます。
プロジェクトのプロパティの設定画面は、三つの方法で開くことができます。

1. メインメニュー[ツール]-[プロジェクト設定]-[プロジェクトのプロパティ設定]を選択する

2. 構造ツリーでプロジェクトを選択し、構造ツリーの下に表示されるプロジェクトのプロパティの「設定」ボタンをクリック

3. 構造ツリーでプロジェクトを右クリックし、表示されるポップアップメニューで「プロパティの設定(プロジェクト)」を選択する

プロジェクトのプロパティとして設定できるのは次の項目です。
- ダイアグラムエディタ:影、グラデーション、アンチエイリアス
- 新規図要素の色
- 新規ステレオタイプの色
- 新規ERエンティティの型の色(professionalのみ)

また、フォントもプロジェクトに対して設定できます。(professional、UML)
[Tips] フォントや文字サイズの設定

皆さんもプロジェクトのプロパティで見た目の設定を試してみてください。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を