ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
カテゴリ  最新エントリ配信

最新エントリ
2006/05/24
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (5:56 pm)
過去の話をひとつ。

一応学生時代に情報系だったので、
UMLにもちょっとだけ出会っていました。

講義で図の書き方を習ったまではよかったのですが、
私は(多分)よくある間違いをしました。

「ユースケース図のアクターは人だけじゃなくてシステムもなの?」

そうかそうか、と納得したつもりになって、
レンタルビデオのユースケース図を書いて提出する課題で
お客さん、店員、システムを全てアクターで書いて
横一線につないで提出したのは私です。

友人の助けを借りて再提出し、どうにかその講義を乗り切りました。
UMLってよく分からないって思いが残ったのを覚えてます。

あの時JUDEの存在を知っていたらちょっとは違ったかなー?
あ、以前のJUDEのアクターはかわいかったので
もっとアクターばっかり書いてたかもしれませんね

手書きだと何かあった時の書き直しが大変だからって、
図を書くのが苦手な私はまず書き始める時点で
どこから書けばやり直しが少なく済むだろう?って
躊躇してましたから、
JUDEを知ってたらともかく書いてみて理解が深まってたかもしれない。

JUDEが私みたいなへっぽこ学生の助けになってると嬉しいなと思います。
今でも矛盾が多い図を書いては直してますけどね!
2006/05/24
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (1:50 pm)
Kota@音楽好きです。

最近、HiranabeさんやJobaさんが好きであるジャズに興味を持ち始めました。
僕は、商業的に売れるべくつくられた音楽はきらいで、生のアコースティックギターや生のピアノ
等を使用したいい曲である音楽が好きです。
昔、ちょっとおしゃれな感じの居酒屋(カフェ?)でピアノが効果的に使用されたジャズが流れていて
クラシックとジャズに興味がない僕(ポップス 、ロック、オルタナティヴ、パンク、エレクトロニカ等が守備範囲)
にもなんかかっこいいなーと思っていた記憶がありました。



...続きを読む
2006/05/23
カテゴリ: Okamura : 

執筆者: okamura (7:10 pm)
JUDE/Think! のベータ版を先程公開しました!

今までに無かった機能として、コピーした画像データや画像ファイルをマインドマップ上に貼り付けられます。ファイルをマインドマップ上にドラッグ&ドロップすることも可能です。例えば、Googleでイメージ検索をして、ブラウザ上で画像をコピーして、マインドマップ上に貼り付けられるようになりました。




...続きを読む
2006/05/23
カテゴリ: Umeda : 

執筆者: umeda (3:04 pm)
先日紹介した6/1,2のUML入門講座に向けて、現在、資料を作成中です。
以前執筆したものをベースに簡潔に作り上げようと思っていたのですが、
ふと気付くと自分のサンプルが気に入らない・・
修正を入れて、他の図にその修正を反映し、そこでまた気付きが
生まれて他の図にフィードバックがかかり・・・(ぐるぐる)

完成度を高めるには、細かいフィードバックって重要だよなぁと
改めて実感する一方で、早く完成させたい!という思いが日増しに
強まっています

明日が締め切りなので、もうあと一踏ん張りです。がんばります
2006/05/17
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (7:30 pm)
Kota@JUDE/Think!調整中です。

JUDE/Think!が2006年6月8日(木) に3,150円(税込)で発売されます。
JUDE/Think!をご存知ない方にも説明しておくと
JUDE/Professionalでマインドマップ機能が搭載されましたが、
ずばりマインドマップのみのバージョンです。




...続きを読む
2006/05/15
カテゴリ: Yamamoto : 

執筆者: myamamoto (7:05 pm)
今日の一大イベントと言えば、"W杯 日本代表発表"ですね。
みなさんの中にも、少なからず興味あった方多いのではないでしょうか。熱狂的な方もおら
れることでしょう。



...続きを読む
2006/05/15
カテゴリ: Murata : 

執筆者: murata (2:10 pm)
自作PCを作っていて最も陥りやすいトラブルが、マザーボードとメモリの相性だったりします。組み立てて、Windows XPをインストールして、オンライン認証を済ませて、さあ、アプリケーションを使ってみようという段になって初めて、マシンの動作が不安定な事に気がついて、首を捻る事があるのですが、たいていはメモリエラーが原因だったりします。(ちなみに、Windows2000までは再起動後にオンラインで"RAMのエラー"だと指摘されるのですが、WindowsXPだと、"デバイスドライバのエラー"などとより具体的に指摘されてしまうので、却って混乱してしまいます。)



...続きを読む
2006/05/13
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (6:54 am)
Kota@最近おなかの調子がおかしいです。

デベロッパーたるもの仕事に没頭しすぎて世間のできごとにうとくなってしまうことはよくありませんか?
例えば、少々仕事に余裕があれば、Yahooのニュース等を流し見できるのですが、忙しい場合、
帰宅直後の滝川クリステルさんや深夜ニュースのおっちゃんに
そんなこと起きてたの?ってニュースを知らさせることがあります。




...続きを読む
2006/05/11
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (6:54 pm)
ココアとまちがえていれてしまったコーヒーは
いろんな意味で苦いです、こんにちは。
コーヒーをいれてからココアの袋を手にとってしばらく考えました。

JUDE/Think!がもうしばらくでリリースになります。
技術者ではない方にも興味をもってもらえたらいいなと思っています。

マインドマップを書くとまず単純に楽しいし、
できたものを見るとおぉ、いっぱい考えてる!って気分になれるし
見落としがどこかにないかーとか、整理していくうちに
頭のもやもやがなんだかすっきりします。

ただ、私は公開時のwebの準備をしているのですが、
毛色の違う製品を並べるのはちょっと大変です。

メニューはどう分けようか?
このページは共通にするか?別々にするか?

って感じで苦心中ですが、うまくできるのか、
そして見やすく感じていただけるかどうか、
なによりも間に合うのかどうか(涙)。

こう、ご期待!?下さい。
2006/05/11
カテゴリ: Murata : 

執筆者: murata (3:46 pm)
はじめまして。村田と申します。PCでのJUDEの開発の他に、マック(Mac mini G4 1.5GHz)を使った動作確認も担当しております。

最近、開発マシンとしてDellのデスクトップPC Precesion 380(Pentium4 3GHz)を買ってもらっちゃったのですが、普段から趣味で自作PCをいじくり回している関係上、そういう観点でメーカー製PCも見てしまう癖がついております。



...続きを読む

« 1 ... 21 22 23 (24) 25 26 »