ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
zhouyiさんのエントリ  zhouyiさんのエントリ配信

2007/12/21
JUDEのDFD図(5.2Beta版にて)

執筆者: zhouyi (4:14 pm)
知らずのうちに、もう年末ですよね!
JUDE5.2の開発で時間感覚が鈍ってしまいました。

今日、この5.2Beta版、リリースしました!
データフロー図(DFD)やテンプレートクラスのGenericsなど、
多くのユーザ要望を今回の5.2に取り入れました。

目玉のDFD(DFD開発に参加した私から見れば )ですが、
表現力(デマルコ式とゲイン・サーソン式、曲線など)だけではなく、
操作性やUMLとの連携も非常に重視されました。

例として年賀状送付シナリオをJUDEのDFDで描いてみました。
[デマルコ式DFD]

[ゲインサーソン式DFD]

各プロセスのをトップダウンして子プロセスを描こうと思いましたが、
リリースに追われて完成できませんでした。
読者の皆さんにお願いできないかな!?
ちなみに、プロセスをダブルクリックで子供のDFD図が生成されます。
(単独のDFD図をプロセスのTabでプロセスに親子関係を付けることもできます。)

各DFDの要素をツリーまたは図上のPopUpMenuでUMLまたはER要素に変換できます。
プロセス->ユースケース
外部エンティティ -> アクター
データストア -> ERエンティティ

よりよい正式版を提供できるために、
皆さんのご意見を頂けないでしょうか?
zhouyiさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (1) | 閲覧数 (11374)
このエントリのトラックバックURL
https://astah-users.change-vision.com/ja/modules/weblog/weblog-tb.php?172
このエントリが受けたトラックバック
kota@お久し振りです。やっと5.2のベータ版が公開されました。今回はDFDやテンプレートクラスの他にも新機能が追加されてい......more
2007-12-21/16:42:31
印刷用ページ 友達に送る