ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     C++ 関数テンプレート 設定方法
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
no-konya
投稿日時: 2019-2-11 14:10
新米
居住地:
投稿: 1
C++ 関数テンプレート 設定方法
C++で、関数テンプレートを設定したいのですが、可能でしょうか?
可能なら、設定方法を教えて頂けますでしょうか?
Chihiro__
投稿日時: 2019-2-12 17:01
新米
居住地:
投稿: 9
Re: C++ 関数テンプレート 設定方法
下に書いたようにクラス自体にテンプレートパラメータを指定して
そのパラメータを引数もしくは返り値に持つ
メソッドを作成することが可能です。
もしメソッドのみがテンプレートを持つクラスを作成したい場合は出来ないようです。

以下、テンプレートクラスでパラメータを指定する方法を記します。

1. テンプレートを作成したいクラスで右クリックを行いコンテキストメニューから「テンプレートパラメータを選択」

2. 操作を追加しプロパティビューの操作タブ内で返り値、もしくは引数のタイプとして手順1で追加したパラメータを選択

3.テンプレートクラスを使いたい属性、もしくは操作のタイプを”クラス名<使いたい属性>”とし、ダイアログでyesを選択

4.テンプレートがバインドされたクラスが自動で生成されます。ここで生成されたクラスはスケルトンコードの生成では出力されません。
(生成されたクラスはドラッグ&ドロップするまで表示されません)

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を