ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     [Tips] JREバンドル版のインストーラを使用する
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
joba
投稿日時: 2010-5-26 13:51
開発者
居住地: Fukui
投稿: 597
[Tips] JREバンドル版のインストーラを使用する
astah*は、次の3種類のインストーラで提供されています。
1. Windows版インストーラ(JREなし)
2. Windows版インストーラ(JREバンドル)
3. JREなし、インストーラなしのアーカイブ

1.は、お持ちのパソコンに、astah*の起動に必要なJava環境が既にインストールされてる、また特定のバージョンのJavaをご利用になりたい方向けです。

2. は、astah*起動に必要なJava環境を含むインストーラです。別途、Java環境をインストールする必要がありません。

3. は、Windows以外のOSをご利用の方向けのアーカイブです。

astah*を起動時、お使いのパソコンにastah*の起動に必要なJava環境がインストールされていない場合、「JAVAWが見つからない」というエラーが現れ起動できない場合や、起動できたとしても、astah*使用中に不具合が発生する事がございます。
こういったエラーを回避するには、JREバンドル版インストーラのご利用をお勧めします。

JREバンドル版インストーラのファイル名は、
「astah-xxxxx(エディション名)-X_X_X(バージョン名)-jre-setup.exe」です。

■ダウンロード画面
※赤枠内がJREバンドル版インストーラの部分です。
goro
投稿日時: 2010-7-17 9:03
新米
居住地:
投稿: 11
Re: [Tips] JREバンドル版のインストーラを使用する
goroです。

最近、XPからwindows7(64bit)に乗り換え、
やっとastahThinkとcommunityをインストールしました。

ThinkはJREバンドルで入れましたが、
communityはバンドルなしでインストールしたところ、
旧バージョンで作ったcommunityのファイルをダブルクリックしても
「JAVAWが…」のメッセージが出て開きません。

プログラムから開くと開けます。

他にもJAVAを使うアプリがあるので、JAVAだらけを避けたいと思ってます。
Thinkもcommunityも、別のところのJAVAを参照させようかと思っています。

以前は(JUDE時代)、バッチファイルの書き換えについて
どこかに書いてあったと思うのですが見つけ切れません。

Thinkでいうと、*.batファイルの、

if exist "%ASTAH_HOME%\jre\bin\javaw.exe" set PATH=%ASTAH_HOME%\jre\bin;%PATH%

っているところのパスを書き換えればよかったように記憶してます。

1)それで正しいですか?

2)JREのバージョンは 6.0.200.2 で両方とも動きますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

----------------
-goro

webmaster
投稿日時: 2010-7-20 17:56
管理人
居住地:
投稿: 517
Re: [Tips] JREバンドル版のインストーラを使用する
goroさん、こんにちは。astah*のご利用、ありがとうございます。

astah* communityで任意のJavaを利用したい場合は、インストールフォルダにある
起動バッチファイルで指定してください。
詳しい手順はFAQをご覧いただければと思います。

任意のJavaVMを利用できますか。
http://astah.change-vision.com/ja/faq/faq-setup/java-vm.html

astah* think! については、Windows版であれば JRE同梱インストーラのみの提供となります。ご了承ください。

astah* communityの最新バージョン 6.1.1は、JRE 6 Update 20で動作いたします。

また、各製品のシステム要件(動作環境)はウェブサイトに記載しておりますので、こちらも併せてご確認ください。
http://astah.change-vision.com/ja/product/astah-requirement.html
goro
投稿日時: 2010-7-20 21:43
新米
居住地:
投稿: 11
有難うございます。
チャレンジしてみます (^_-)

-goro
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を