ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     [質問] 属性の型名表示に関して
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
ゲスト
投稿日時: 2006-5-16 11:44
[質問] 属性の型名表示に関して
ゲストの「kazm」さんからの投稿です。
---

Jude/Community 2.5.1(モデルバージョン: 20)を利用させて頂いてます。このような有益なソフトを無償で提供して頂きありがとうございます。

ところで、一つ質問があります。
--
クラス図における属性の表示なのですが、その属性の型名を名前空間も込みで表示できないのでしょうか?

私はよく、名前空間を別けて例えば
Model::Hoge .. 操作される側
Control::Hoge .. 操作する側
の様に同じクラス名を割り当てる事が多いのですが、Model::Hoge を属性として持つ Control::Hoge を記述しようとすると、型名は Hoge とだけしか表示されないためどちらの Hoge か判らなくなってしまいます。これを名前空間も含む完全名称で表示するようにできないのでしょうか?

## ちなみに、クラス名はできるようですね。
okamura
投稿日時: 2006-5-16 16:34
開発者
居住地:
投稿: 157
Re: [質問] 属性の型名表示に関して
名前空間込みの型名表示ですが、属性の型やパラメータの型について、現状できません。
今のところ、ノート(コメント)などで補足いただければと思います。

表示できるべきでしょうね。
ただ、表示の設定は、次の複数の単位に対して考えられるので、どういう仕様がいいのでしょうね。
- プロジェクト毎
- 図毎
- 図要素毎
- 一つの図要素中の型毎
例: operation(prm1: Model::Hoge, prg2: String): Hoge
ゲスト
投稿日時: 2006-5-17 10:03
---

ご返答ありがとうございます。
現状できないのですか。残念ですが仕方ないですね。将来に期待します

仕様的には、「一つの図要素中の型毎」でできれば best でしょうが、実装上も面倒でしょうし使用も少し煩雑になりそうな気がします。ですから私個人の意見としては、「図要素毎」でも十分だと思います。

ですが、本当は表示部分より入力部分で識別できない事の方が困りました。先の Hoge の例の場合、その属性の型名を入力する部分で、コンボボックスには 2つの Hoge が並ぶため、どちらの Hoge か不明です。また Hoge と直接入力する事もできるので、その場合にどちらが選択されたのかも不明です。少なくとも、この選択肢では何らかの識別できる方法を考慮して頂ける事を望みます。
okamura
投稿日時: 2006-5-17 14:29
開発者
居住地:
投稿: 157
一箇所認識の違う点を。
図上で、Hogeと入力した場合や、プロパティビューでHogeと入力した場合、どの名前空間の型か選択するダイアログがでると思いますが、どうでしょうか?

ご指摘のように、図上の表示以外の問題もありますね。
型選択のコンボボックス上の表示など改善します。
ゲスト
投稿日時: 2006-5-19 9:17
---

> 図上で、Hogeと入力した場合や、プロパティビューでHogeと入力した場合、どの名前空間の型か選択するダイアログがでると思いますが、どうでしょうか?

やってみました。本当だ でましたね。
実は少し前までは jude-community の 1.5.2 を使っていたのですが、その時はこんな選択枝はでなかったように思ったのですが... 私の思い違いかもしれません。

とりあえず、この選択肢の方法でも名前空間毎のクラスを区別できるのであれば全然問題ありません。お騒がせしました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を