ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     用語辞書
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
inami
投稿日時: 2009-10-1 21:40
新米
居住地:
投稿: 5
用語辞書
 クラス図を書いて、或いはER図を書いて、その属性を設定していき、その定義をするというのが最初に来れば良いのですが、実際にはユースケースから書き始めることも少なく有りません。
 ユースケースを書いて、或いは更にアクティビティや状態を書いて、としながらすぐにクラスも書けば良いのですが、一通りのユースケースを書いてしまおうということが有ります。
 その際に、出てくる言葉を定義したい。

現状は、ダミーのクラス図にダミーのクラスを単なる箱程度に作って、そこに属性を作っては言葉を定義してみる、更にそれがクラス図を書いていく時に使えればラッキーという感じで使っています。

できれば、これをする代わりに、言葉を定義するためのリポジトリを持って、そこに定義を作っていくこと、それをクラス図作成の際の属性としてコピーできること、リポジトリの用語をスプレッドシート用の枠の中で、一覧したり定義を編集できるという様な機能は、搭載できないでしょうか?

また、他の皆さんで私の様なダミーのクラス以外に、現状でもっと良いアイデアが有ると思うので、是非教えて下さい。
フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
 » 用語辞書 inami 2009-10-1 21:40
     Re: 用語辞書 zhouyi 2009-10-2 17:45

投稿するにはまず登録を