ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     ユースケース記述のテンプレート
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
joba
投稿日時: 2009-10-1 10:18
開発者
居住地: Fukui
投稿: 597
Re: ユースケース記述のテンプレート
inamiさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

引用:
この作成したテンプレートは、どこに保存されますか?

ユーザーホームディレクトリ/.jude/professionalフォルダに保存されます。(ファイル名:UCDescriptionProp.properties)
また、テンプレートを他の人と共有する場合は、JUDEからエクスポートできますので、こちらをご利用ください。手順は、以下に記述します。

引用:
或いは、保存できていないなら、プロジェクトに保存できるようにするか、他のオプションも含めて、Export/Inportできる様にして下さい。
ご指摘の通り、現時点では、テンプレートはプロジェクトに保存されません。こちらは今後の対応を検討致します。
他のメンバーとテンプレートを共有する場合は、テンプレートのインポート・エクスポートを行ってください。

◆テンプレートをエクスポートする
1.メインメニューから[ツール]-[テンプレートの設定]-[ユースケース記述]を選択します
2.エクスポートしたいテンプレートを選択して[エクスポート]ボタンを押下します

3.ファイル保存ダイアログが表示されます。名前をつけて任意の場所にファイルを保存します。(xxxxxx.properties)

◆テンプレートをインポートする
1.メインメニューから[ツール]-[テンプレートの設定]-[ユースケース記述]を選択します
2.[インポート]ボタンを押下します

3.ファイル選択ダイアログが開きます。インポートしたいファイル(xxxxx.properties)を選択して読込みます。

◆ご参照:JUDE/Professional リファレンスマニュアル P. 368 (Ver 5.5)
[37.2.6] テンプレートのインポート
[37.2.7] テンプレートのエクスポート
inami
投稿日時: 2009-9-30 18:41
新米
居住地:
投稿: 5
Re: ユースケース記述のテンプレート
 この作成したテンプレートは、どこに保存されますか?
 作成したテンプレートでユースケース記述を作成し、他の人に渡しても、そちらで開くと、そのテンプレートとして開けませんでした。
 各PCの設定として残るのでしょうか?
 できれば、プロジェクトのデータになって欲しいと思います。
 数人で分担して作成し、マージする場合や、他の人の書いたものをレビューしたり修正する場合にも、プロジェクトを開けば同じ様に見えないと困ります。
 プロジェクトに保存するには、どうすれば良いですか?
 或いは、保存できていないなら、プロジェクトに保存できるようにするか、他のオプションも含めて、Export/Inportできる様にして下さい。
joba
投稿日時: 2009-8-24 16:20
開発者
居住地: Fukui
投稿: 597
ユースケース記述のテンプレート
JUDE/Professionalをご試用いただいたユーザー様より「ユースケース記述の内容を自由に設定できない」というコメントをいただきました。

分かりにくく申し訳ありませんが、ユースケース記述項目は自由に設定する事が可能です

JUDEは3種類のユースケース記述テンプレートをデフォルトで用意しています。テンプレートを新規に作成する事、既存テンプレートをカスタマイズして利用することなどが可能です。

◆3種類の既存ユースケース記述テンプレート

1.JUDEデフォルト形式

2.アリスター・コーバーンの完全形式

3.RUP形式

◆テンプレートを切替える
1.[ツール] - [テンプレートの設定] - [ユースケース記述]
2.[ユースケース記述テンプレート設定]ダイアログが開きます。左上の[テンプレートの選択:]から、使用したいテンプレートを選択して、ダイアログ右下の[適用] - [閉じる]ボタンを押下します

◆テンプレートを新規に作成する
1.[ツール] - [テンプレートの設定] - [ユースケース記述]
2.[ユースケース記述テンプレート設定]ダイアログが開きます。左上の[新規作成]ボタンを押下します

3.[ユースケース記述テンプレートの新規作成]ダイアログが開きます。テンプレート名を入力、「次のテンプレートを元に新規作成する:」で「なし」を選択し[了解]ボタンを押下してテンプレートを作成します

◆既存テンプレートをカスタマイズしてテンプレートを作成する
1〜2.上に同じ
3.[ユースケース記述テンプレートの新規作成]で、テンプレート名を入力、「次のテンプレートを元に新規作成する:」で、カスタマイズしたいテンプレートを選択し[了解]ボタンを押下してテンプレートを作成します

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を