ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     シーケンス図における円の出し方
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
quintet
投稿日時: 2006-12-24 0:56
新米
居住地:
投稿: 1
シーケンス図における円の出し方
いつもJUDE大変重宝させて頂いております。私もJUDEを見習い使い手の立場を考えたソフトウェア開発を心がけなければと見習わせて頂いております。

さて初歩的な質問で恐縮ですが、JUDE Community 3.1を利用させて頂いておりまして、下記のシーケンス図の最上方にあるオブジェクト(抽象クラス?)の●はどのように出しているのでしょうか。
http://jude.change-vision.com/jude-web/product/SS_normal/quick_community_sequence.png
一通りメニューを操作してみたのですが、それらしきものが見当たりませんでしたので、ご教授頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
sakaki
投稿日時: 2006-12-26 14:09
開発者
居住地:
投稿: 103
Re: シーケンス図における円の出し方
こんにちは、はじめまして。
丁寧な挨拶ありがとうございます

ご質問いただいたシーケンス図の●についてですが、
この●は図要素のステレオタイプをアイコン表記したものです。
例えばこの図では、左から順に
control, entity, boundary, boundary
のステレオタイプが規定されています。

ステレオタイプをアイコン表記したい場合は、
図要素を右クリックして、
ポップアップメニュー内の[アイコン表記]を選択してください。
上のツールバーのボタンからも変更できます。

JUDE/Community基本操作ガイドにも説明がありますので、
参考にしてみてくださいね
今後ともJUDEのご利用、よろしくお願いします!
midori
投稿日時: 2006-12-27 9:14
開発者
居住地: 福井
投稿: 312
Re: シーケンス図における円の出し方
アイコン表記について補足します。

ステレオタイプは、オブジェクトのベースクラスのステレオタイプが適用されます。
例えばControlを表示するには、以下の方法があります。

・オブジェクトのベースクラスにステレオタイプがControlのクラスを指定して、アイコン表記を指定する。

・または、ベースクラスのステレオタイプをControlに変更して、アイコン表記を指定する

・構造ツリーのControlをシーケンス図のダイアグラムエディタ上にドラッグ&ドロップする

* オブジェクトは、JUDE/Professional (UML2.0対応) ではライフラインという名前になります。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を