ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     ER図の機能の初歩的質問
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
akipii
投稿日時: 2014-7-9 23:03
新米
居住地:
投稿: 9
ER図の機能の初歩的質問
astah Professionalを使っています。
ER図の機能について、初歩的な質問をさせてください。

(1)「ERモデル」フォルダの下に「ドメイン」というフォルダがあります。
この「ドメイン」フォルダは、用語辞書(データディクショナリ)と思ってよいでしょうか?

すると、「ドメイン」フォルダの直下に、「顧客番号」「注文番号」のような用語とデータ型を追加して、エンティティに対応付ける使い方になると思ってよいでしょうか?

(2)「ERモデル」配下のエンティティを「パッケージ」でまとめて分離できますか?
エンティティ名が同一のエンティティが複数あった場合、「パッケージ」ごとに異なるエンティティの構造として使いたいのです。
ERモデルでは、エンティティはグローバル変数のような扱いなので、同一名称のエンティティを複数存在できないようです。

UMLの「パッケージ」では、同一のクラス名でも、クラスの中身は異なっても存在できます。
仕方ないので、「123_顧客」「100_顧客」のようにエンティティ名を作っています。
Sueyoshi
投稿日時: 2014-7-15 12:01
CVメンバ
居住地:
投稿: 76
Re: ER図の機能の初歩的質問
akipiiさん、投稿ありがとうございます。

以下、ご質問の回答になります。

引用:
(1)「ERモデル」フォルダの下に「ドメイン」というフォルダがあります。
この「ドメイン」フォルダは、用語辞書(データディクショナリ)と思ってよいでしょうか?

はい。
引用:
すると、「ドメイン」フォルダの直下に、「顧客番号」「注文番号」のような用語とデータ型を追加して、エンティティに対応付ける使い方になると思ってよいでしょうか?

はい、その認識で間違いございません。

引用:
「ERモデル」配下のエンティティを「パッケージ」でまとめて分離できますか?
エンティティ名が同一のエンティティが複数あった場合、「パッケージ」ごとに異なるエンティティの構造として使いたいのです。
ERモデルでは、エンティティはグローバル変数のような扱いなので、同一名称のエンティティを複数存在できないようです。

できません。現在の仕様では、一つのスキーマだけにしか対応しておりません。

引用:
UMLの「パッケージ」では、同一のクラス名でも、クラスの中身は異なっても存在できます。
仕方ないので、「123_顧客」「100_顧客」のようにエンティティ名を作っています。

現状ではakipiiさんがすでに実施されているように名前で工夫していただくか、もしくはプロジェクトを複数作成して対応して下さい。

以上、お役に立てれば幸いです
akipii
投稿日時: 2014-7-15 21:38
新米
居住地:
投稿: 9
Re: ER図の機能の初歩的質問
詳細な回答ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を