ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
カテゴリ  最新エントリ配信

最新エントリ
2009/02/05
カテゴリ: Ota : 

執筆者: youxiang (11:21 am)
かなり久しぶりの書き込みになりますが、みなさん、明けましておめでとうございます・・・遅いですね。

メールやWebサイトでもご案内していますが、2月12日、13日に開催される
Developers Summit2009

に、JUDEコミュニティもブースを出展します。
また初日のオオトリでは、Hiranabe参加のパネルセッションもあります。
残席わずかですが、残ってます。

そしてなんと!
今回は、初の公式ガイドブック「JUDEで学ぶシステムデザイン」刊行を記念して、
Hiranabeの サイン会を行います!!

サイン会なんて大げさですが、直接Hiranabeに会って話ができる機会と考えていただければ、と思っています。
著者でもないのに、いいのか?って話ですが、細谷様も快くOKしてくださいました。
本人も「恥ずかしいね」と言いながら、一生懸命練習しています。

時間は、初日の12日(木)のみですが
1回目:15:10〜15:25
2回目:16:20〜16:35
と、セッションの間の休憩時間で行います。

原則として当日会場内にあるSEshop.comブースで本を購入された方が対象となりますが、以前に購入いただいた方で、重いのにわざわざ持ってきてくださった方にももちろんサインさせていただきます。

当日はぜひデブサミにお越しいただき、Hiranabeと存分に語り合ってください。
お会い出来るのを楽しみにしています!
2009/01/30
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (6:30 pm)
中国から帰って来てから、嫁さんはスーパーに足を運ぶ回数が増えました。
向こうにいた時に、親戚と親友に勧められた幾つかの日本製品を探すためです。

(1) ワックル ネックタイプ
ワックルは、ループタイプなど様々なタイプがありますが、
若者の間にネックタイプが一番人気です。
値段が手ごろで、ネックレス代わりに恋人同士関係をアピールすることもできます。
日本旅行のお土産として、数十個を買った人もいるらしい。

(2) 歯磨き
中国の歯科病院でのホワイトニングより日本製の歯磨きのほうが効果的だという話を聞きました。
保険範囲外のホワイトニングと比べれば、だいぶ安いし、私に歯磨きの要望が殺到しました。
今年、中国の親戚に歯磨きをプレゼントすると決めました。

(3) 車内の吊り下げ芳香剤
カワイイ形による装飾効果と芳香作用で若者の心を掴んでいます。

オフショア先の中国人技術者に以上のものをプレゼントしたら、仕事の効率が倍増
2009/01/30
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (11:34 am)
C++ユーザー向けのレクチャーシリーズ3です。

前回でお腹いっぱいになられたかもしれませんが、
今回はそのプロジェクトを開いてソース出力してみます。



...続きを読む
2009/01/30
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (11:32 am)
C++ユーザー向けのレクチャーシリーズ2です。
今回は、テンプレート周りの説明で、C++ユーザーでなくとも、
Java、C#等でJUDEでどうテンプレートを設定していいかわからない人にも
参考になると思います。


...続きを読む
2009/01/30
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (11:27 am)
C++ユーザー向けに
勝手にブログ上で始めさせてもらいます。

5.5b1で追加されたポインタの設定方法のご紹介です。
まず、プロジェクトを起動し、クラス図にポインタを使用した属性、操作を作成したいと思います。


...続きを読む
2009/01/30
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (11:17 am)
お待たせしました!
本日1/30にてJUDE/Community5.5b1、JUDE/Professional5.5b1をリリースしました。
去年末から何かと社会は暗くなっていってますが、
もうすぐ春ということで最近デスクトップの壁紙を緑にしました。
緑は目にもいいし、春っぱくて、明るい気がします。
そういえば、チャンジビジョンのイメージカラーも薄いグリーンなんですよ。

『JUDE/Professional新機能』
概要を強引にまとめると
C++に対応をし、図比較機能を追加し、HTML出力でjava5対応した!
といったところです。




...続きを読む
2009/01/05
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (1:01 pm)
あけましておめでとうございます。
周翼@上海です。

アメリカ発の世界不況が上海にも影響を与えています。

上海の中小企業のホワイトカラーのリストラが話題になっています。

タクシー運転手に一日の売上について尋ねると、「2007年の6割まで落
ちまして、ガソリン代を考えると赤字経営になる日もあります。」と言
われました。

昔なら長蛇の行列ができるレストランにしても、2割の空席ができて、
楽に席につけました。

建設現場や製造業現場の閉鎖で1000万人の出稼ぎ労働者が旧正月を前に
早々と帰省を強いられました。

ほとんどのデパートは5割引商戦を打ち出しています。値引きしなくて
も”買一送一”になっています。

ただし、上海にいる(中国一の商業都市かも)と、暗い影を感じながらも、
危機に直面している雰囲気をほとんと感じていません。

新しいデパートが次々と開業し、割引中の外国製品を大量に購入する客
も数多く見当たります。

1人子政策で何世代もその1人子の若者を宝物にするため、給料が減らされても高価な買い物や贅沢な外食をする若者はそんなに減っていません。

中小企業の救済と大学の研究を補助するために、国は大量の資金を投入
し、世界不況の前より国からお金をもらい易くなっている声すら聞こえ
ます。

今回の世界不況で中国の行方について周りの友達や親戚に尋ねると、
「中国政府は大量の外貨貯蓄と資金を持っています。しかも欧米日ほど
影響を受けていません。簡単に乗り越えられます。」という楽観論が圧
倒的です。

これからの中国、注目すべし
2008/12/19
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (5:54 pm)
お久しぶりです。周翼です。

中国の人件費高騰で日系企業の間にベトナムシフトが話題になりつつあるようです。
そういえば、大学の時に、ベトナムの方々と仲良く遊んだことがあります。
私が出会った2人ののベトナムの方をここで紹介いたします。

[女性ゴールキーパー]

私はよくベトナムの留学生とサッカーをしました。

試合になると、常に1人のベトナムの女性留学生はゴールキーパーをや
りたいと申し出ました。

試合中、ベトナムの男子留学生たちが容赦せずに、強いシュートを打ち
ましたし、キーパーオフェンスまでしました。

それにしても彼女はいつも笑顔で、シュートを止めたら、
「あなた達に負けってないでしょう」という表情をしながら、
ガッツポーズをします。

「女性を相手にさすが。。。」と思いつつ、私はついついシュートのふ
りをして、彼女にボールをパスしてしまいました。

そんな私がよく彼女に怒られました。

理由が良く分からなかったので、ベトナムの男子留学生に聞いてみた
ら、「戦争で鍛えたかもしれませんが、ベトナムの女性の性格が非常に強い
です。男性ができることなら、女性も同じくできるとベトナムの女性
は思っています。」と教えてくれました。

[ベトナムの先生]

サッカー試合に参加するベトナムの教授がいらっしゃいました。
50代ですが、若者に負けないぐらいにグランドを走り、
ボールを追いかけます。

廊下に出会うと、いつも優しい笑顔で挨拶をしてくださいました。

食堂で昼食を取った時に、彼に声をかけられたことがあります。

「中国からの留学生ですね!中国がいい国ですね!
アメリカと戦った時に同じの連隊に中国からの高射砲兵士がいらっし
ゃいました。助かりました。今もベトナムに多くの中国企業が進出し
ていますよ!時間がありましたら、私の研究室に遊びに来てください」

「ベトナムはフランスの植民地になった歴史があります。
先生、なぜフランスの大学を進学先に選びましたか?」
親しくなってから、私はそのような質問をしたことがあります。

「フランス植民地時代、ベトナムはフランスからたくさんのものを
学びました。国家の主権を失うのが悲しいことですが、ベトナムの
近代化に貢献した側面も否定できません。フランスはとてもいい国
です。」と彼の考えを教えてくれました。
2008/11/25
カテゴリ: Ota : 

執筆者: youxiang (12:48 pm)
社員の一人が、カナダへ行ってしまうことになりました。
仕事は今まで通り続けてもらえるのですが、いざいなくなると思うと心にぽっかり穴が開いたみたいに寂しいです。
きっとみんなそう思っています。
彼女、本当にみんなから愛されています。


さて、大変遅くなりましたが、13日のセミナー報告です。



午後から2回行ったセミナーはそれぞれ、本の紹介、JUDEの歴史と今後の展開、デモという内容でした。
最後のデモでは会場も一体となって盛り上がり、質問やご意見もたくさんいただきました。
ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。
また、会場をお貸しいただき、集客など手配いただきました翔泳社さんにも、この場を借りてお礼申し上げます。

これからもこのようなセミナーを定期的に開催していきたいと思っていますので、ご都合がよろしければ是非参加してください!
みなさんからの貴重なご意見を参考にして、これからもJUDEはすくすくと成長していきます。


それからもう一つ、イベント出展のお知らせです。

12月4日に開催されますRSIフォーラムに出展します。
こちらはリコーソフトウエア株式会社が毎年行っているフォーラムで、社内だけでなく、社外の方にも広くご参加いただき、業界発展のために情報共有を行っていこうという趣旨のものです。
ここでJUDEやTRICHORDのご紹介をさせていただきます。

またクライマックスの交流会では、Hiranabeが株式会社匠Lab 代表取締役社長であり、リコーソフトウエア 技術顧問の萩本さんとパネルディスカッションを行います。
当日はいろんなイベントを考えていますので、最後まで楽しんでご参加いただけると思います。

参加は無料ですので、是非この機会にお申し込みください。
2008/11/07
カテゴリ: Murata : 

執筆者: murata (6:10 pm)
Mac用のJUDE Professional/Community 5.3の不具合に対応した版をリリースしました。

JUDE/Professional 5.3.1 for Mac OS X
http://jude.change-vision.com/public/mac/jude-professional-5_3_1-MacOs.zip

JUDE/Community 5.3.1 for Mac OS X
(追記:astah* communityのリリースに伴い、JUDE/Communityの公開を停止させていただきました。ご了承下さい。)

また、JUDE Professional/Community 5.4のMac用もリリースしました。
(追記:Mac用のJUDE/Community5.4には重大な問題が発見された為、公開を停止させていただきました。ご了承下さい。)

JUDE/Professional 5.4 for Mac OS X
http://jude.change-vision.com/public/mac/jude-professional-5_4-MacOs.zip

どれについても、詳細はWindows版に準じます。

JUDE/Professional update情報
http://jude.change-vision.com/jude-web/download/update_pro.html#professional

JUDE/Community update情報
http://jude.change-vision.com/jude-web/download/update_pro.html#community



...続きを読む

« 1 2 3 (4) 5 6 7 ... 26 »