ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
okamuraさんのエントリ  okamuraさんのエントリ配信

2007/08/31
JUDE/Professional、Community 5.1ベータ版 リリース

執筆者: okamura (4:00 pm)
本日、JUDE/Professional、Community 5.1ベータ版をリリースしました!

気になる新機能ですが、主なものは以下です。(JUDE/Professional)
・CRUD対応
・フローチャートとUMLの連携
・図要素、背景のグラデーション設定、影の設定
・検索対象に、別名、物理名、ユースケース記述を追加
など

特にCRUD対応に力をいれて、編集しやすさと連携性を追求しました。合わせて、皆さんからいただいた要望対応など、細かい改善もかなり行うことができました
リリースノートには、新しい機能をどのメニューから使えるのかを含めて書いていますので、ぜひ目を通してください。

JUDE/Professional リリースノート

JUDE/Community リリースノート

地味だけど大事な改善として私がとりあげたいのは、クラス図の編集しやすさ改善です。
・属性の選択をカーソルで移動可能にしました
・Shift+Enterで、選択されている属性の前に挿入できるようにしました
・各クラス図のプロパティとして、属性の型の表示ON/OFFなど細かく設定できるようにしました 。これにより、概念モデルのクラス図では属性の型や操作を表示しない、といった制御がやりやすくなりました。

正式版のリリースは、10月上旬を予定しています。
気づいたことや、改善提案、本サイトのフォーラムやメールでぜひお寄せください。

なお、ベータ版は実業務には使わず、評価目的でご利用くださいますよう、
お願いします。

引き続いて、5.1での新機能や改善を、開発メンバでリレーして紹介してみようと思います。ではバトンをKotaさんに渡します。
okamuraさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (4659)
このエントリのトラックバックURL
https://astah-users.change-vision.com/ja/modules/weblog/weblog-tb.php?154
印刷用ページ 友達に送る