ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*への改善アイデア
     クラスのステレオタイプ ユーザ設定アイコン表示
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
redboltz
投稿日時: 2007-9-30 10:10
半人前
居住地:
投稿: 22
クラスのステレオタイプ ユーザ設定アイコン表示
クラス図では、組み込みの、Actor,Interface,Boundary,Control,Entityがステレオタイプに
応じてアイコン表記されます。

これに加え、ユーザ設定の画像ファイルを、任意のステレオタイプと結びつけて表示させる機能があります。

この機能に置いて、拡大縮小を考慮して、emf形式を選択したり
しているのですが、縦横比などが変わってしまい、
(それだけが原因かわかりませんが)見栄えが悪くなってしまいます。

このあたりが改善されることを期待します。
ゲスト
投稿日時: 2007-10-1 13:48
Re: クラスのステレオタイプ ユーザ設定アイコン表示
ゲストの「hira」さんからの投稿です。
---

便乗ですが、「ビジネスユースケース」、「ビジネスアクタ」、「ビジネス/コントロール・エンティティ・バウンダリ」はデフォルトでサポートして欲しいです。
joba
投稿日時: 2007-10-2 13:46
開発者
居住地: Fukui
投稿: 597
redboltzさん、改善のご要望、ありがとうございます

ご要望を正確にお預かりしたいので、お手数ですが、確認させてください。

引用:
この機能に置いて、拡大縮小を考慮して、emf形式を選択したりしているのですが、縦横比などが変わってしまい、(それだけが原因かわかりませんが)見栄えが悪くなってしまいます。

現在、ステレオタイプに登録できるユーザー定義アイコンは、EMF形式の画像に対応しておりませんが、(gif、jpeg、jpg、png形式に対応しています)
こちらは、ステレオタイプに対応したユーザー定義アイコンで表記したモデルを、”EMF形式”でクリップボードでコピーして、外部ツールに貼り付けた際に、見栄えが悪くなる、ということでしょうか?

弊社で調査したく存じますので、宜しければ、再現の情報や、可能であれば、見栄えの悪い状況の画像等を添付してJUDEサポートまで、メールでご連絡いただけないでしょうか。お手数をおかけしますが、ご協力いただければ、幸いです。

■ご連絡先
http://jude.change-vision.com/jude-web/contact.html#info
joba
投稿日時: 2007-10-2 13:50
開発者
hiraさん、こんにちは。

ご要望、ありがとうございます

こちらについては、最近、海外のユーザー様からも、同様のご要望をいただきました。

今後、対応を検討致します
redboltz
投稿日時: 2007-10-2 17:32
半人前
居住地:
投稿: 22
すみません。ステレオタイプアイコンにemfが指定できたというのは間違いでした。

いろいろ試行錯誤して記憶が混乱していたようです。

emfでステレオタイプアイコンを設定しようとしたができなかったので、pngとjpgで試したところ、見栄えが今ひとつだったので、改善を検討いただきたいということです。
その際、縦横比の維持が可能なオプションが欲しいです。

ご検討お願いいたします。
joba
投稿日時: 2007-10-3 10:48
開発者
早々のご返信、ありがとうございます。

ステレオタイプを、ユーザ定義の拡張アイコン表記に切り替える際、オリジナルの画像の縦横比を保持して表示する仕様となっていますが、拡張アイコンで表記したモデルをリサイズした場合に、ご指摘の通り、見栄えが悪くなる場合がございます。 こちらは、改善を検討致します。

また、モデルは[Shift]キーを押下しながらリサイズすると、縦横比を保持したままリサイズできますので、どうぞお試し下さい。

この度は、改善のご要望、ありがとうございました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を