ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
midoriさんのエントリ  midoriさんのエントリ配信

2006/06/13
XP - モチベーションの維持

執筆者: midori (10:15 am)
JUDEはXPで開発していて、1週間毎のイテレーションで
作業を進めて行く。

重要ではないタスクやそのイテレーションで終わらない
タスクは次回へ延期、リリース日に間に合わなかったら、
リリースは延期ということもある。

自分達で決められる部分が多く、無理な納期や要望がない分、
開発者にはとって快適な作業環境であると思う。
しかし、モチベーションを維持し続けるのは難しい。

XPの開発では、どんなときに達成感があり、モチベーション
が上がるのだろうか。



例えば
・自分がアサインしたタスクが完了した
・高品質のものができた
・ユーザが喜んだ

先日、他のプロジェクトの友人が、「始発で帰って、銭湯で
朝風呂に入る」生活をしていると聞いた。
それはそれで大変だしやりたくはないが、納期や品質が
決まっていて、それをやり遂げた時の達成感はものすごく
大きいのではないかと思った。
midoriさんのブログを読む | コメント (1) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (6907)
このエントリのトラックバックURL
http://astah-users.change-vision.com/ja/modules/weblog/weblog-tb.php?43
印刷用ページ 友達に送る

投稿者 スレッド
okamura
投稿日時: 2006-6-13 19:01  更新日時: 2006-6-13 19:01
開発者
登録日: 2006-5-2
居住地:
投稿数: 157
 リリースの延期?
リリースの延期は基本的にないですよ。リリース後に、打ち上げやりましょう!
返信