ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*への改善アイデア
     ERエンティティに設定したインデックスから生成するユニーク制約を大文字に書き換えないでほしい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
tokimoto
投稿日時: 2015-7-3 18:05
新米
居住地:
投稿: 1
ERエンティティに設定したインデックスから生成するユニーク制約を大文字に書き換えないでほしい
itemというERエンティティにuqという名前のインデックスを設定してSQLエクスポートを実行したとき、インデックス名とテーブル名が次の様に大文字に変換されて生成されます。

CREATE UNIQUE INDEX UQ ON ITEM (xxxx);

MySQLを利用しており、MySQLは大文字小文字を区別するため、生成されたSQLをそのまま利用することができません。
エンティティに設定した通りにSQLを作成してもらうことはできないのでしょうか。
ご検討お願いします。

astahのバージョンは 6.8.0(モデルバージョン:37) です。
webmaster
投稿日時: 2015-7-8 9:06
管理人
居住地:
投稿: 517
Re: ERエンティティに設定したインデックスから生成するユニーク制約を大文字に書き換えないでほしい
tokimoto 様

astah*問合せ担当です。
いつもastah*をご利用いただき、誠にありがとうございます。

また、返信が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

現在、詳細を確認中で、本日中に返信いたします。
お時間をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

それではどうぞ、よろしくお願いいたします。
webmaster
投稿日時: 2015-7-8 15:07
管理人
居住地:
投稿: 517
Re: ERエンティティに設定したインデックスから生成するユニーク制約を大文字に書き換えないでほしい
tokimoto 様

astah*問合せ担当です。
大変長らくお待たせしました。申し訳ございません。

ご指摘の通り、現在astahでは、CREATE UNIQUE INDEX文の
インデックス名とテーブル名を大文字に変換して出力しています。

そのため、エンティティに設定した通りにインデックス名と
テーブル名を出力することはできません。ご不便をおかけします。

今回いただいたご要望は、貴重なご意見として承り
今後のastah*製品向上のための、参考とさせていただきます。

また、代替案としまして、MySQLの設定で lower_case_table_names=1
(テーブル名とデータベース名を小文字で作成する)を指定する方法があります。

上記設定をすることで、SQL文の大文字/小文字に関わらず、作成される
テーブル名をすべて小文字にすることができます。

(ただし、インデックス名は、SQL文で指定した通りの大文字/小文字になります。)

--------------
CREATE UNIQUE INDEX UQ ON ENTITY0;

MySQLの設定で lower_case_table_names=1 を指定した場合、
インデックス名は"UQ"、テーブル名は、"entity0"
--------------

ご案内は以上となります。

この他、ご要望などありましたら、お気軽にお尋ねください。
それではどうぞ、よろしくお願いいたします。
joba
投稿日時: 2016-9-29 11:16
開発者
居住地: Fukui
投稿: 597
tokimoto様

本件、7.1で対応しました!アップデートしてご活用ください!
http://astah.change-vision.com/ja/product/release/7-1-0.html
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を