ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   UML全般
     シーケンス図のライフラインのクラス名について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
mozc
投稿日時: 2018-10-11 11:11
新米
居住地:
投稿: 6
シーケンス図のライフラインのクラス名について
シーケンス図を作成するにあたって,クラスを継承する際に複数のクラスを指定しようと思ったのですが、astahの画面で操作すると別のクラスとして定義("ClassA,ClassB"というクラスを新規作成)され、astah apiを使って指定しようとしても1つだけしか指定できません.
これは、シーケンス図の記法に基づいた仕様なのでしょうか.ご回答お願いいたします.
lily
投稿日時: 2018-10-11 14:18
開発者
居住地:
投稿: 10
Re: シーケンス図のライフラインのクラス名について
mozcさま

astah*開発チームのりりぃです。
平素はastah*をご利用いただき、誠にありがとうございます。

結論から申し上げますと、astah*の仕様としてもUMLの記法としても、クラスは複数のクラスを継承できます。

astah*のUIからはシーケンス図からクラスを作成すると継承関係を指定できません。
クラス図を経由して継承関係を指定してください。

シーケンス図ではクラス図で継承関係を指定したクラスを利用します。
構造ツリーのクラス2をシーケンス図上にドラッグアンドドロップするとライフラインが作成されます。
この方法でライフラインを作成すると、クラス2が自動的にライフラインのベースクラスとなります。
このライフラインに対してメッセージを作成すると、候補にクラス0とクラス1の操作が表示されることから継承関係が保持されていることがわかります。

APIから継承関係を指定するには BasicModelEditor#createGeneralization(com.change_vision.jude.api.inf.model.IClass,com.change_vision.jude.api.inf.model.IClass,java.lang.String) を用います。
詳しい説明が必要な場合はまた教えてください。

それではどうぞよろしくお願いいたします。
mozc
投稿日時: 2018-10-15 14:17
新米
居住地:
投稿: 6
のりりぃ様
返信が遅くなり申し訳ありません
astah* UIではクラス図を経由して指定する必要があるのですね. シーケンス図から指定していたので疑問に思っていました.
ご回答を参考にしながら問題が解決できました. APIについても参考にさせていただきます.
ありがとうございました.
lily
投稿日時: 2018-10-15 14:48
開発者
居住地:
投稿: 10
mozcさま

りりぃです。
御返信ありがとうございます。

関連して是非こちらの記事もお読み頂くと、より一層astah*の機能をご理解いただけるかと存じます。
クラス図とシーケンス図のトレーサビリティを保ちながら設計する

それではどうぞよろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を