ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
カテゴリ  jobaさんのエントリ配信

最新エントリ
2007/07/13
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (3:26 pm)
JUDEのショートカットキー一覧表を新しくしました!

色やアイコンが入って、とても見やすくなりましたので、
皆さんチェックして、是非ご活用ください。

JUDEキー操作一覧は、こちらから↓
http://jude.change-vision.com/jude-web/download/document.html#key
2007/07/04
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (4:43 pm)
本日、JUDE/Professional, JUDE/Communityの不具合修正版 5.0.2をリリースしました。
http://jude.change-vision.com/jude-web/index.html

こちらは、ver 5.0.1に存在した
「リターンメッセージが存在するシーケンス図を編集するとエラーが発生する」
という大きなバグを修正したものです。

こちらの不具合について、国内、海外から多くのユーザー様からたくさんのご報告をいただきました。
ご報告くださった皆様、ありがとうございました。

中には、実務用のプロジェクトファイルは添付できないから、と言って、
不具合再現用のプロジェクトファイルを作成して添付してくださった方や、
画像をつけて、再現手順を詳しく説明してくださった方などがいらっしゃり、
毎度のことながら、ユーザーの皆様の優しさに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました
2007/06/08
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (3:54 pm)
ウィリアム・リードさんの「記憶力、発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術」本を読みました。

そこで、いくつか素敵な文言に出会いました。

1つは、トム・ボーデッドさん
-------------------------------------------------------------------
この世で人が本当に幸せを感じるために必要なものはただの3つ。
愛する人、すべきこと、希望。
-------------------------------------------------------------------

“They say a person needs just three things to be truly happy in this world: someone to love, something to do, and something to hope for.”

本当ですね〜。素敵


もう1つは、Paul Klee(jobaも好きな画家)
------------------------------------------------------------------------------
色が私を支配する。私が色を追い求める必要はない。
色のほうが何時でも私を丸抱えしてしまうのが私には分かる。
それが、この幸せな時間の意味するところ。色と私が一体化する。私は画家。
------------------------------------------------------------------------------

色は、私達が思っている以上に、視覚的にも、心理的にも大きなパワーを持っていると思います。
マインドマップに限らず、フローチャート、クラス図等でも、色をつけるだけで、図自身が生きているように見えます。

JUDEの色設定ダイアログは、非常に使いやすいので、皆さんおすすめです。

JUDE色設定ダイアログ↓











最近サンプル用に作ったフローチャート↓












最近作ったマインドマップ↓








では、皆さん。よい週末を
2007/06/07
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (3:53 pm)
こんにちは。

「JUDEで出力するエンティティ定義書に、あらかじめヘッダーやフッター等の設定をしたいのですが。」というお問合わせをいただきました。

こちらの方法については、JUDEリファレンスマニュアルにも詳細記載がないので、コミュニティサイトにて皆様にもご案内いたします。

1.[ツール]-[ER図]-[エンティティ定義書のエクスポート]を選択します。

2.ダイアログ右下の[新しいテンプレート]ボタンを押下し、次に開くダイアログで[了解]ボタンを押してテンプレートを作成します。






#ダイアログ上部の[テンプレート名]欄で、作成したテンプレートの保存場所をご確認ください。







3.保存場所を確認後、一旦、テンプレート編集のダイアログを閉じます。

4.作成したテンプレートファイル(エクセル形式ファイル)を直接開き、雛形をカスタマイズします。(ヘッダーやフッターの設定、承認欄など作成します。)設定完了後、ファイルを上書き保存します。

5.エンティティ定義書を出力する時、作成したこちらのテンプレートを選択してご使用ください。カスタマイズしたフォーマットでエンティティ定義書が出力されます。

↓このように「承認欄」などを設けることができます。





「社固有のフォーマットが定められている」等という場合は、是非このようにフォーマットをカスタマイズしてから、エンティティ定義書を出力してください
2007/06/05
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (5:04 pm)
これまでの3回は、JUDE/Bizに限ったオプションを紹介してきましたが、
今回は、JUDE全製品に共通して搭載されている便利な機能のご紹介です。

それは、「図を画像ファイルとして保存する」機能です。
「そんなの知ってるよ〜」という方はごめんなさい。
でも、この機能を知らない方が、意外に結構いらっしゃるんです。
JUDEは、JUDEをダウンロードされるユーザー様に、ダウンロード時、任意でアンケートのご記入をお願いしています。(アンケートの話題は、⇒こちら)そのアンケートで、「図のイメージ出力が出来れば嬉しいです。」といったご意見をよくいただくのです。

図のイメージ出力は、次の方法で簡単にできますよ。

1.上部メインメニューの[ツール]-[図を画像ファイルに出力]を選択します。

2.次のいずれかを選択して、ファイルの保存先を指定し、出力した画像ファイルを保存します。

- 図をPNG形式で保存
- 図をPNG形式でまとめて保存
- 図をJPEG形式で保存
- 図をJPEG形式でまとめて保存
- 図をEMF形式で保存 (*JUDE/Community以外)
- 図をEMF形式でまとめて保存 (*JUDE/Community以外)

プロジェクトファイルに含まれた全ての図を一括して画像に出力する場合は、
「〜でまとめて保存」を選択すると便利です。

また、「JUDEファイル専用のViewerが欲しい」というご意見もよくいただきます。
あいにく現時点では、Viewerリリースの予定はございませんので、
JUDE描画した図を、他の方と共有する場合は、是非、図を画像ファイルに
出力して、そちらを利用してご参照ください。

P.S. 今日の福井は、蒸し暑いです。湿度が高すぎて気持ち悪いです。
2007/05/23
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (2:28 pm)
今回の意外と知られていないオプションは、「横向きのレーンを作成する」です。

業務フローの描画形式は、各企業様によってそれぞれ異なると思いますが、
今日ご紹介するオプションは、
「常に横向きレーンをベースにフローを作成する」方には便利なオプションです。

1.上部メインメニューから[ツール] - [システムプロパティ]を開きます。
2.[作図]タブ-「縦方向に作図する(未選択の場合は横方向)- [フローチャート]」のチェックボックスを外します。








3.続いて、同じく[作図]タブの「図の作成時にレーンを作成する - [フローチャート]」のチェックボックスを
ONにして、[適用] - [了解]ボタンを押します。(デフォルト設定はONです)

4.フローチャートを新規に作成すると、横向きのレーンが作成されます。 ツールバーより「レーン[横]」を選択し、既に描画されているレーンの下部をクリックしてください。横レーンが、作成されているレーンの下に描画されます。

2007/04/11
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (12:05 pm)
こんにちは。JUDE/Bizの意外と知られていないオプション第2段です。

今回は、「フローチャート上の遷移線にコメントをつける方法」をご紹介します。

フローチャート図上にコメントを挿入するとき、[テキスト]や[ノート]などをご利用いただいていると思いますが、特定の遷移の線に対してコメントを付けたい場合は、遷移のプロパティビューより、[遷移条件]を入力することが可能です。

1.遷移線を作成します。
2.フローチャート上でコメントを入力したい遷移線を選択します。
3.画面左下のプロパティビューで、[遷移条件]を記述する欄にコメントを入力します。
※プロパティビューが開いていない場合は、[プロパティを開く] ボタンを押下してください。
4.遷移条件に記述した内容が、フローチャート図上で、遷移線に付与されて表示されます。









遷移条件に入力した記述は、付与された遷移線の移動と共に移動します。
また、一度入力した遷移条件は、フローチャート上からダブルクリックして直接編集することが可能です

※この件は、JUDE製品サイトのBiz 製品 FAQにも記載がございます。
2007/04/03
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (10:29 am)
こんにちは。

今日は、最近「意外と知られていないかもなぁ」と思うJUDE/Bizのオプションをご案内します。

「処理番号を非表示にする」オプションです。

デフォルト設定のまま、業務フロー図で[処理]を作成すると、処理アイコンの左上に[処理番号]がふられます。

















次の手順で、この処理番号を非表示にすることができます。

1.上部メインメニューの[ツール]-[システムプロパティ]を選択します。
2.左側の[作図]を選択して、[作図]タブを開きます。
3.上から3番目[処理番号を表示する - (フローチャート)]のチェックボックスをはずし、[適用] - [了解]ボタンを押下します。









これで、処理番号が表示されなくなります。

2007/03/27
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (9:14 am)
JUDEとは全く関係のない話ですが、フィギュアスケート、感動しました。
今まで見たフィギュアスケートの試合の中で一番感動したかもしれないです。

高橋選手や真央ちゃんの、滑り終わった後にこみ上げてきた涙とか、
安藤ミキティの、自分が金メダルということを知った瞬間に、出て
きた涙とか・・。
試合後、インタビューの中で選手達が述べた、自分を支えてくれた
人達への感謝の言葉も、良かったです。

自分自身の目標に向かって頑張っていこー!というエネルギーと、
常に周りの人への感謝の気持ちを忘れずに。という心を見つめなおして、
ちょっと心があつくなったのでした。
2007/03/13
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (2:45 pm)
約2ヶ月もブログをサボっていました・・。
この2ヶ月で何が変わったかをちょっと振り返ってみると・・。

・気比神宮で大吉をひく!やった!やった!
・私の誕生日!
・ヨガクラスに通い始める!
・ER図をサポートしたJUDE/Professional 3.2をリリースする!
・ハリー(上海出身のJUDE開発メンバー)の日本語がとても上達した!(Nice going Harry!)
・JUDEメンバーズ会員登録数が148,000人を超えました!(日本、海外併せて)
「JUDEで体感! UMLツール」の英語ページを公開しました!

あとは、、
以前よりも海外からのお問い合わせがとても増えてきました。
フランス、ポーランド、スイス、ドイツ、オランダ、イギリス、オーストラリア、
カナダ、アメリカ、ブラジル、チリ・・など


アメリカに関して言うと、サンフランシスコやシアトル等の西海岸都市からは、
以前から何度かお問い合わせがあったのですが、最近では、ニューヨークや
ボストンの東海岸からもメールが届くようになりました。THE WEST COAST!!!
東海岸へはまだ行ったことがないので、お問い合わせをいただくと、
このユーザさんは、一体どんなビルの中でJUDEを使っているんだろう!?
と想像して、楽しくなってしまいます。

JUDEの利用者が、少しずつ世界各地で増えていることを実感できたこの2ヶ月。
今から2ヶ月後には、ユーザーさんの数が更に増えているといいなぁ、
と願いながら、今後もサポート業務に励んでまいります。

P.S.1. ちなみに、JUDEコミュニティサイトには英語版もございます。
    ⇒ JUDE Community Site
    皆さんも、JUDEを通して海外のユーザさんと交流してみてはいかがでしょうか!

P.S.2. チェンジビジョン、CREDOの行動原則には、
   「世界指向!お客様は世界です。日本だけ、という考えは最初から捨てます。」
    という項目があるんですよ。
    ⇒平鍋のブログより

« 1 2 (3) 4 »