ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
myamamotoさんのエントリ  myamamotoさんのエントリ配信

2006/06/27
World Cupのふりかえり 〜日本編〜

執筆者: myamamoto (7:18 pm)

日本予選敗退してしまいましたね。
残念ですが、完全な力負けだったと思います。
フランス大会の頃より、世界との差が開いたようにすら感じたのが気のせいだといいのですが。
ということで、今回のWorldCupにおける日本について、勝手にふりかえってみました。


今回というかいつも感じることですが、中田のインタビューにいつもドキドキしてしまいます。悪い意味で。
質問に対して、ストレートに答えないところとか、ちょっとでも変な質問したら、鼻で笑う的なところが特に。
さらに、インタビュアーによって態度を変えちゃうんだよなー彼は。いただけません。
それにひきかえ、川渕キャプテンの話はいつも感じがいい。自分が選んだ責任があるとはいえ、常にジーコを擁護する発言。
それに、オシムについて口を滑らせた時、冷静な対応で事態を収拾したあたり。常日頃からの発言も、ユーモアがある。
すばらしい。見習いたいものです。
myamamotoさんのブログを読む | コメント (5) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (6491)
このエントリのトラックバックURL
https://astah-users.change-vision.com/ja/modules/weblog/weblog-tb.php?59
印刷用ページ 友達に送る

投稿者 スレッド
平鍋
投稿日時: 2006-7-2 7:32  更新日時: 2006-7-2 7:32
 なるほどー
TRYの対応項目をリンクで繋いだマインドマップ、おもしろいです。
返信

投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2006-7-3 18:29  更新日時: 2006-7-3 18:29
 無題
こんにちわ。
中田氏がどう喋ってるのかは詳しくないのですが、
彼に優しさを求める前に、もしかして、
顧客(?)たる我々国民が
彼らのプロジェクトに対して優しくないというか
結果的にデスマーチを強いてる節が有った…り
しないんだろうか?と、ちょっと不安になりました。
そこんとこ、どうなんでしょうか?
返信

投稿者 スレッド
yamamoto
投稿日時: 2006-7-4 12:16  更新日時: 2006-7-4 12:16
 Re: 無題
そうですね。彼に一方的に非があるわけではありません。むしろ心無いマスコミがデスマーチへと誘導してしまったと思います。ここ数年は酷なことを書きたてていましたから。でも、リーダーたる彼が、大人な態度をとることを放棄してしまうのは残念です。
返信

投稿者 スレッド
naka_aki
投稿日時: 2006-7-5 10:57  更新日時: 2006-7-5 10:57
常連
登録日: 2006-7-4
居住地:
投稿数: 42
 Re: 無題
こんにちわ。(2つ上のと同じ者です。ID取ったんだけど、そう見えるといいなあ…)

残念ではありますが、一方で1人で抱える限界を超えた負担だったのじゃないか、という心配もしてしまいました。

あと彼はマネージ専任者じゃなく実装(?)者で(も)あったので、どっちかってーと(XPとかでいうところの)守られるべき立場の人だったはずです。守る人というよりは。そして彼(ら)を守ってあげる人らが脆弱だったんじゃないか?という心配も、しておいたほうが良いと思います。今後の日本に優秀かつストレスフリー(^^;なリーダーが出現してくれるためにも。

一連のコトバ(よくフォローしてませんが)が彼の本音だっというならば、実装者が本音をぶつけてくるってのは、(それがキツいものであったとしても)むしろ喜ばしい事かなと思っています。下手に丸く治めようとする日本人の悪癖とはホドホドに距離を置いたほうが良いと思います。
返信

投稿者 スレッド
myamamoto
投稿日時: 2006-7-6 13:22  更新日時: 2006-7-6 13:22
開発者
登録日: 2006-5-9
居住地:
投稿数: 49
 Re: 無題
naka_akiさん、こんにちは。

おっしゃることは、私にとっても正論であり、同意します。
ただ、このケースに関して、すごく嫌だったのは、本音をぶつけるのではなく、相手の話をはぐらかし、時には、バカにしたような態度をとったところです。限界を超えたのかもしれませんが、事態を収拾することを放棄したことにより、末期症状へと加速させてしまった印象を持ってしまいました。
私としては、”懐を深く”という言葉を、時々、思い出したいなぁと思った出来事でした。
返信