ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
5.4のベータ版リリース

投稿者:   Kota   投稿日時:   2008-9-30 13:30:28

最近、めっきり寒くなって秋を感じますね。
本日9/30にてJUDE/Community5.4b1、JUDE/Professional5.4b1をリリースしました。
今回結構、新旧のユーザー様にアピールできる機能が満載です。
JUDE/Communityについては、一つの決断をしました。
(↑もちろん、ユーザー様には喜ばれる決断です。)


---UnderThisSeparatorIsLatterHalf---


『JUDE/Professional新機能』
[ER図のAK,IE,インデックスの対応]
・AK,IE,インデックスのリバース(サンプル:サポート対象外)

 これまでJUDEのER図使っていてこの点はご不便に感じられていたと思いますが、
 今回やっと対応することができました。
 DB毎の細かなSQLオプションやEXCELインポートなどは整備していませんが、
 これによりDBツールとしてほぼ単独でしっかり使えるのではないかと思います。

[大規模対応強化]
・モデルの差分表示・出力機能
・モデルのタイムスタンプ
・参照プロジェクト管理の1階層下のハイパーリンク解決

 大規模でツールを導入していきたい、そのユーザー様へのJUDEの回答です。
 今後も、大規模で導入しやすい機能を優先して追加していきたいと思います。

[C#,C++のリバース(サンプル:サポート対象外)]
・C#のリバースはインストーラーに含む
・C++のリバースはコミュニティサイトで別途ダウンロード提供
http://jude-users.com/ja/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=624

 アンケート等でもJava以外の言語に対応してほしいという意見に答えました。
 組み込み系の言語ではUMLの普及はまだまだだと思います。
 UMLは最強ではありませんが、各自のプロジェクトに適材適所に上手につかっていただければ、
 現場の手助けとなると信じておりますので、ぜひ使ってみてくださいね。

 リバースの仕方は
 (1)doxygenを別途ダウンロード
 (2)doxygenでソースファイルをXMLに変換
 (3)C#(C++)リバースプログラムでXMLを*.judeに変換

 doxygen1.5.6にも以下のバグが報告されており
 JUDEもこれらバグに追従しますのでご了承ください。
 1.5.6で大きなもので
 c# class names that contain umlaut characters get truncated
 http://bugzilla.gnome.org/show_bug.cgi?id=155098
 がありました。
 ちなみにdoxygen1.5.6ベースで開発/テストしていましたが、
 リリース日の2日前の9/28に1.5.7がリリースされたようです。
 sample_doxygen_c_sharp.html
 # 英語以外(例:日本語)を含むクラス、属性、操作等
 sample_doxygen_c_plus.html
 # 英語以外(例:日本語)を含むクラス、属性、操作等
 は解消されています。

[その他]
 他にも細かな要望を中心に機能追加・改善していっています。
 いろいろありますがここでは列挙するのは割愛しますので
 リリースノートをぜひご覧ください。
 要望についての考えですが、
 "1つでも多くの要望に応える"精神で開発してますが、
 現状受け付けてもこちらで優先度をつけ、順次対応していっているのが現状です。
 (結構、大変なんです。。。。)
 "今回は対応されなかったなあ、次回はどうだろう"
 みたいに温かく見守っていただけると幸いです。

『JUDE/Community新機能』
なんとUML2.0対応いたしました!
(JUDE/Professionalと同等の内容です。)
これまではJUDE/Professional固有の機能として公開して参りましたが、
よりたくさんのユーザー様に使ってもらおうと言うことで
JUDE/Communityにも整備いたしました。
あと、JUDE/Professionalのメニューも表示するようにしました。

『"ソフトウェアの更新確認"機能』
JUDEは結構頻繁に更新しておりますが
"ソフトウェアの更新確認"機能を今回から追加し、
メニューから更新をチェックできるように改善しました。
まだ、追加したばかりで自動更新までできないのですが、
新バージョンのチェックはGUI上から可能になります。

あと、新製品ラインナップとして既にベータ版を公開している
JUDE/Shareもよろしくです。
http://jude.change-vision.com/jude-web/download/share_download.html
遠隔地でのモデルのレビュー等に最適です。

最後になりましたが、今後もJUDEをよろしくお願いいたします。
投稿する
コメント投稿に関するルール登録ユーザ以外のコメントは承認が必要
表題
投稿者
アイコン
コメントurl email imgsrc image code quote
サンプル
bold italic underline linethrough   


 [もっと...]
オプション顔アイコンを有効にする
XOOPSコードを有効にする
改行を自動挿入する