ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     ダイアグラムの識別
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
okamura
投稿日時: 2009-3-4 10:30
開発者
居住地:
投稿: 157
Re: ダイアグラムの識別
JUDEの各モデル要素がもつ内部のIDは、衝突することがないことを前提としています。そのため、IDの生成も注意して衝突しないようにしています。
細かくは、IPアドレスやユーザ名、JUDEを起動した時間(ms)、起動後はじめてIDを発行した時間(ms)、乱数などを元に組み合わせてエンコードしています。
redboltz
投稿日時: 2009-3-3 17:05
半人前
居住地:
投稿: 22
ダイアグラムの識別
ダイアグラムを含むJudeファイルをコピーして、コピー先のあるダイアグラムの名前を変更して利用しているような場合、マージで問題になると思います。

これは、ダイアグラムには、ユニークなIDが振られており、ファイルのコピーで、同じIDのダイアグラムが2個生じ、これらをマージするために、同じダイアグラムに対する変更と見なされるためであると、以前質問した際、ご回答いただきました。

上記を踏まえて、質問があります。

ファイルのコピーを行わず、それぞれまったく別々にダイアグラムを作成した場合、これらのIDがたまたま一致してしまうことはないのでしょうか?

なにか、UUIDのようなアプローチで現実的に衝突しないといったことになっているのでしょうか?

マージを行う際、上記が気になり、(ちょっとだけ)不安に思っています。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を