ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*への改善アイデア
     ER図での改善希望
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
midori
投稿日時: 2016-10-27 12:09
開発者
居住地: 福井
投稿: 312
Re: ER図での改善希望
otsu3様

ER図について、ご要望をありがとうございます。
いずれのご要望につきましても、要望リストに追加し、今後の開発の参考にさせていただきます。

ERエンティティの属性の文字色の変更につきまして、属性をまとめて同じ色に変更することは可能です。以下の方法をお試しください。

(1) 属性を複数選択します。
- Windows : Ctrl + クリック
- Mac : Command + クリック

(2) ツールバーの文字色の設定ボタンをクリックし、選択した文字色をまとめて変更します。

または、ERエンティティ全体の文字色を変更することもできます。

(1) ERエンティティの枠線を選択して、ERエンティティの文字色をすべて変更します。

(2) ERエンティティの名前と一部の属性を選択し、黒色を設定します。文字色を変更したい属性の数によっては、こちらの方が素早いかもしれません。

この度は、詳細なご要望をいただきまして、ありがとうございました。
その他、お気付きの点がございましたら、お気軽にお知らせください。
otsu3
投稿日時: 2016-10-18 10:28
新米
居住地:
投稿: 2
ER図での改善希望
主にERD作成用のツールとして評価中です。
基本的にとても気に入っています

いくつか対応していただけるといいな、
と思う項目がありました。

●エンティティの定義をER図に表示出来るようにして欲しい。

現状、定義をER図に表示することができないようなので、
ノートとアンカーを使用しています。
この方法でも出来ないよりは全然よいのですが、以下の点に不便を感じています。
・定義-ノート間でのコピペが無駄・面倒
・外見上アンカーとリレーションシップの見分けがつきにくく、ER図の可読性・可視性が下がる。
リレーションシップは直線(直角)、アンカーは曲線として描き分けしていますが、効果はいまひとつ、といった感じです。

エンティティに追随する吹き出しで、テキストは定義と連動するようなUIだとうれしい気がします。

●メモ的なテキストも入力・表示出来るようにして欲しい。

テキストを記述可能なフィールドを定義のほかにも最低一つは欲しいです。
エンティティ自体の定義に含めるのは妥当ではない実装上の注意点や、作図中の気づきを入力するような使い方を想定しています。

●文字色の変更が面倒

一属性ずつポチポチと変更するのは、属性数が多いエンティティでは苦痛です。もう少し効率的なUIが望ましいと思いました。

●エンティティの枠線の色を変更したい

エンティティの背景色は変えられますが、
枠線の色は変えられないようです。変更できるようになるとうれしいです。

●線の太さを変更したい

リレーションシップもアンカーも線の太さが変えられないようです。
変更できるようになるとうれしいです。

以上、ご検討よろしくお願いします。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を