ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     『astah*チュートリアル』の要求モデリングの図について
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
webmaster
投稿日時: 2012-6-13 11:11
管理人
居住地:
投稿: 517
Re: 『astah*チュートリアル』の要求モデリングの図について
kitokitoさん、こんにちは。

引用:

何度も試したのですが「この要素間でネストは作成できません。」というAlertメッセージが出て、できませんでした。
しかし、先ほど何気なくクリックの順番を反対にしたらできました!
たぶん、他の関係の矢印とは逆方向に付くためできなかったのだと思います。

ネストは、親(円印が付く側)から子へ線をつなげるようになっています。
Alertメッセージが少々分かりにくいかもしれませんね。

今後もご活用くださいませ。
kitokito
投稿日時: 2012-6-8 21:18
新米
居住地:
投稿: 2
Re: 『astah*チュートリアル』の要求モデリングの図について
回答ありがとうございます。

> 例えば、アクターやユースケース、パッケージは構造ツリーで作成したものを
> 要求図にドラッグ&ドロップできますので、お試しくださいませんか。

つまりパッケージ図(pkg)ではなくて要求図(req)で作成するということですね。

> また、要求とパッケージのネストであれば要求図上でも可能かと思います。

何度も試したのですが「この要素間でネストは作成できません。」というAlertメッセージが出て、できませんでした。
しかし、先ほど何気なくクリックの順番を反対にしたらできました!
たぶん、他の関係の矢印とは逆方向に付くためできなかったのだと思います。
yamazaki
投稿日時: 2012-6-8 17:13
一人前
居住地:
投稿: 132
kitokitoさん、astahのご評価、ありがとうございます。

引用:

『astah*チュートリアル』(astah_tutorial.pdf)の92・95頁にある図はどのようにして作られたのでしょうか?
同じような図を作ろうとしても、要求図以外では要求が追加できません。
要求図では、パッケージとのネストの関係が結べません。

例えば、アクターやユースケース、パッケージは構造ツリーで作成したものを
要求図にドラッグ&ドロップできますので、お試しくださいませんか。
また、要求とパッケージのネストであれば要求図上でも可能かと思います。

お考えの内容と回答にずれがありましたら、返信でお知らせくださいませ。
よろしくお願いします。
kitokito
投稿日時: 2012-6-8 16:02
新米
居住地:
投稿: 2
『astah*チュートリアル』の要求モデリングの図について
astah* professional 6.6.3の評価版を使用しております。
『astah*チュートリアル』(astah_tutorial.pdf)の92・95頁にある図はどのようにして作られたのでしょうか?
同じような図を作ろうとしても、要求図以外では要求が追加できません。
要求図では、パッケージとのネストの関係が結べません。
スレッド表示 | 古いものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を