ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*への改善アイデア
     編集中の図の一覧表示機能
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
hirayama
投稿日時: 2007-4-13 23:52
新米
居住地:
投稿: 12
編集中の図の一覧表示機能
こんにちは、hirayamaです。

モデルをガリガリ描いていますと編集中の図が何枚にもなり、図名が書いてあるタブが次々と画面の外に押し出されてしまいます。
そんなとき、「ついさっき編集していた図をもう少し触りたい」と思ったときに、右上にあるスクロールボタンで前後させながら図を探さなければなりません。
そこで、次のような改善策を考えてみました(って何処かで見たことのある機能ばかりですが
i) タブの多段表示
ii) Eclipseのように編集中の図名をリストに一覧表示
iii) InternetExplorerのように サムネイル付で一覧表示

さっきまで編集していた図がなかなか見つからないと結構イライラするんですが、私が知らないだけで何か良い方法があるのでしょうか。
naka_aki
投稿日時: 2007-4-16 15:37
常連
居住地:
投稿: 42
Re: 編集中の図の一覧表示機能
iv) ブラウザのように「戻る」機能を。戻るボタンとか、Alt+←とか。
v) FirefoxのTabMixPlusのように、閉じたら「直前に見てたページ」にフォーカスを移動。(あ。これだと閉じるときにしか意味が無いなあ)
vi) パンくずリスト。触ってきた図を触った順にリストアップ。

ってのも考えました。

なんかWebブラウザのUIのベストプラクティス(?)が参考になりそうですね。
(逆にいえばWebブラウザ以前の時代に、そういう方法論をまとめた情報があんまり無かったってのが、不思議といえば不思議。)

----------------
A.nakamuraです。

sakaki
投稿日時: 2007-4-16 16:31
開発者
居住地:
投稿: 103
Re: 編集中の図の一覧表示機能
hirayamaさん、naka_akiさん、こんにちは。

編集していた図は、ツールバーの
「前の図(Alt+←)」「次の図(Alt+→)」で移動ができます。
naka_akiさんのおっしゃっていた iv) の案はこれですよね?
横の三角ボタンで履歴を表示する事もできます。

もしもこの話と違っていたらまた詳細を教えて下さいね。
活発な意見交換、ありがとうございます!
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を