ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
カテゴリ  okamuraさんのエントリ配信

最新エントリ
2006/11/16
カテゴリ: Okamura : 

執筆者: okamura (4:31 pm)
JUDEユーザ会

14日に秋葉原で第一回のJUDEユーザ会を開きました。
急な案内にもかかわらず、来ていただいた方ありがとうございました。

私からは、JUDEの開発テーマとロードマップを説明させていただきました。
結構緊張したまま単調なしゃべりになってしまい、反省中ですが、
少しは伝わったでしょうか?

間の時間や懇親会では、ユーザの方と直接話ができ、ロードマップに
対するコメントや要望を聞けて、とてもうれしかったです。

あらためて、開発がんばらねば!と思っています。
2006/08/22
カテゴリ: Okamura : 

執筆者: okamura (9:40 am)
どんな投票をしようかといつも悩むのですが、今回は「これから半年で、どの図を描くと思いますか?手書きも含めて、すべて選ぶと?」にしました。

今回の投票

この投票の狙いは、JUDEユーザの方・エンジニアの方がどの種類の図を描いているか(描く見込みか)を見えるようにすることです。例えばER図は、UMLのクラス図などに比べてどの程度使われるのかや、UML2.0の新しい図がどの程度利用されそうかが、見えるといいなと思っています。皆さんの参考になることと、開発の参考になることの両方を意識していますが、どうでしょうか。

ただ、投票数がもう少し多くならないと傾向が見えにくいですね。
ぜひご協力を

また、次回の投票何がいいでしょうね?
2006/07/20
カテゴリ: Okamura : 

執筆者: okamura (3:50 pm)
開発チームでは、ニコカレでチームの雰囲気を共有しています。
そのニコカレを本日WEB上に公開しました。

JUDEチーム ニコカレ

突然の公開なので、変なコメントが含まれていたりして。。。

さて、活用方法を考えてみました。
笑顔が並んでいるときだと、要望が通りやすいかもしれません。
青い顔が並んでいるときは、励ましの言葉をお願いします。

ちなみに、ニコカレを書くのには、TRICHORDを利用しています。
皆さんも、ぜひお試しください。
2006/06/28
カテゴリ: Okamura : 

執筆者: okamura (10:00 am)
JUDEで、図の領域をちょっとでも大きくしたい方、いると思います。
本当は最大化モードをサポートすべきなのですが、まだなのでちょっとしたアイデア?を書きたいと思います。

今回JUDE3.0に、一つ隠しオプションを追加しました 。何かというと図のエディタのタイトルバーをなくすオプションです。そのタイトルバーは、図を一度に並べて表示する人以外は、取り除いてもいいものですよね。



...続きを読む
2006/06/15
カテゴリ: Okamura : 

執筆者: okamura (11:20 am)
最近、JUDE/Think!の話題が多いですが、もちろんCommunityやProfessionalも開発進めてます。というかリリース直前ですね。

さて、その新バージョンver 3では、次のところにポイントを置きました。

■1.「表現力の向上」
UML2.0の新しい表記に対応することで、表現力を高めています。
JUDEは、機械との連携よりも人やチームでのコミュニケーションを重視しています。それに対して、UML2.0は、MDAというどちらかというと機械との連携に重点を置いた拡張仕様と言えます。ではなぜ今UML2.0の対応を進めるかというと、表現できること(表記)を増やすことによって、コミュニケーションしやすくできる場合もあると考えるからです。
そういう視点で、優先度を考えて段階的に対応を進めています。


...続きを読む
2006/06/08
カテゴリ: Okamura : 

執筆者: okamura (11:50 am)
ついにJUDE/Think!のリリース版(Windows)ができました!
ベータ版などにコメントをいただいた方、ありがとうございました。
より、初心者の方でも使ってもらいやすいものに、できたと思います。

はじめて使われる方は、起動したときに表示される「ようこそ JUDE Thinkへ」というガイドとなるマインドマップを印刷して活用してみてください。ちなみにこのマインドマップは、「ヘルプ」−「ようこそJUDE/Think!へ」から、いつでも見ることができます。特にその中にあるキー操作を覚えることが便利さを感じてもらう近道かと思います。

さて、このサイトでは最近投票をはじめました。


...続きを読む
2006/05/23
カテゴリ: Okamura : 

執筆者: okamura (7:10 pm)
JUDE/Think! のベータ版を先程公開しました!

今までに無かった機能として、コピーした画像データや画像ファイルをマインドマップ上に貼り付けられます。ファイルをマインドマップ上にドラッグ&ドロップすることも可能です。例えば、Googleでイメージ検索をして、ブラウザ上で画像をコピーして、マインドマップ上に貼り付けられるようになりました。




...続きを読む
2006/05/09
カテゴリ: Okamura : 

執筆者: okamura (2:10 pm)
こんにちは。JUDE開発チームの岡村です。
日ごろは、JUDEの利用やフィードバック、大変ありがとうございます。
心から感謝します。

私は、1998年の企画当初からJUDEに関わってきました。途中、CADやカーナビの開発で抜けた期間もありますが、現メンバの中では一番長く携わっています。その分だけJUDEへの愛着も大きいです。

さて、コミュニティサイト公開には二つの大きな狙い(期待)があります。


...続きを読む

« 1 2 (3)