ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*への改善アイデア
     ユースケース記述と esc キー
投稿するにはまず登録を

フラット表示 前のトピック | 次のトピック
投稿者 トピック
naka_aki
投稿日時: 2007-1-18 17:22
常連
居住地:
投稿: 42
Re: ユースケース記述と esc キー
(私はPlathome特製キーボード。HHKと同様に「1の隣がESC」です)
(あとviエディタとか(^^;)

> 一般的なキーボードでは esc キーは F1 キーの隣にあるので、リスクはずっと少ないと思います。

WindowsなりなんなりのControl/Widgetの幾つかもソウですし、
あと日本語(仮名漢字変換)ソフトなんかもソウだったかと思うのですが、
もともと「Escでキャンセル」の仕組みを装備してるソフト(部品)は
今までも身近に結構有りますよね。

結局、ESCは「滅多に押さないもの」じゃなく「頻繁に押すもの」なんじゃないか?と思います。
ESCを押すことそのものを「リスク」に分類するのは、難しいんじゃないかと思います。

で、たぶん、今回の件は、「一度のESC押しで、消えちゃう「範囲」の広さ」が
ユーザの(その瞬間の)意図とは食い違う、ってのが問題なのかなーと思いました。

まあごちゃごちゃした話はともかく、私も、
ESCでキャンセルは、「余計なところ」には実装しないでくれると助かるなあと思っています。

(FreeMindをInstallして最初にやるカスタマイズが、これだったりします。
ESCでROOTノードに戻るという機能があるのですが、
ROOTに戻るような大きなジャンプを頻繁に使うことは無かったんで、
「つい打っちゃった」ときにFocusが勝手に飛んでいくデメリットばかり感じた。
よって設定でOFFにしてます。)

とりあえず私が思いつくのは、

●ESCキャンセル機能を全部なくして、キャンセルはUNDOに一元化する。

●1行入力欄などの小さい入力欄にだけ、ESCキャンセル機能を与える。
その場合、今入力してる欄がドッチか判らないと操作しにくいので、
たとえばESCキャンセルが効く欄だけピンク色にするとか(^^;、なにか印を設ける。

案は2個くらいです。

----------------
A.nakamuraです。

フラット表示 前のトピック | 次のトピック

題名 投稿者 日時
   ユースケース記述と esc キー Tatsuo 2007-1-16 11:30
     Re: ユースケース記述と esc キー sakaki 2007-1-16 13:35
       Re: ユースケース記述と esc キー Tatsuo 2007-1-18 13:20
       » Re: ユースケース記述と esc キー naka_aki 2007-1-18 17:22
           Re: ユースケース記述と esc キー joba 2007-1-19 10:42

投稿するにはまず登録を