ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     [タグ付き値]タブについて
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
akiko
投稿日時: 2007-7-2 15:35
常連
居住地:
投稿: 60
[タグ付き値]タブについて
クラスのプロパティーやシーケンス図のプロパティーなどで、「タグ付きの値」タブがありますが、これはどのように活用するものなのでしょうか??
これは、UMLに関係することなのか、JUDEに関係することなのかわからず、こちらに投稿させて頂きました。

宜しくお願い致します。
okamura
投稿日時: 2007-7-4 16:24
開発者
居住地:
投稿: 157
Re: [タグ付き値]タブについて
タグ付き値は、基本的にはUMLに関係するものですが、JUDEでは、各モデル要素の拡張属性として、お使いいただければと思います。
例えば、
タグ=作成者、値=okamura
タグ=ID、値=M332-01
タグ=見積もり、値=10
など。
これらをAPIから取得して、独自の集計などに活用したりすることができると思っています。
ゲスト
投稿日時: 2007-9-7 18:32
ゲストの「syuuhei」さんからの投稿です。
---

クラス図で、タグの定義をAPIを利用して取得することは可能ですか?お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。
zhouyi
投稿日時: 2007-9-10 17:01
開発者
居住地: 福井
投稿: 48
こんにちは、JUDE開発者のzhouyiです。
ご質問ありがとうございます。

[Q]
クラス図で、タグの定義をAPIを利用して取得することは可能ですか?
[A]
はい、可能です。

IElementにgetTaggedValues()があります。
IClassDiagramはIElementの子でgetTaggedValuesを継承します。

各APIクラスの関係および各メソッドの説明において、
User API Guideを参照して頂ければと思います。

ハイパーリンクの情報は、JUDE内部ではタグ付き値として保持しています。
タグ付き値のキーはハイパーリンクが"jude.hyperlink"となっておりますので、
以下のコードのようにクラス図のハイパーリンクを取得することが可能です。

----------- サンプルソース (s) --------------------------
private static final String KEY_HYPERLINK = "jude.hyperlink";

private List getHyperlinkStrings(IClassDiagram dgm) {
List hyperlinkStrings = new ArrayList();

ITaggedValue[] tvs = dgm.getTaggedValues();
for (int i = 0; i < tvs.length; i++) {
ITaggedValue tv = tvs[i];
if (KEY_HYPERLINK.equals(tv.getKey())) {
hyperlinkStrings.add(tv.getValue());
}
}
return hyperlinkStrings;
}
----------- サンプルソース (e) --------------------------

以上、よろしくお願い致します。

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を