ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*への改善アイデア
     オブジェクト図
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
ゲスト
投稿日時: 2007-7-20 15:09
オブジェクト図
ゲストの「hira」さんからの投稿です。
---

クラス図にオブジェクトを書きたいのですが、クラスをドラッグしたいです。シフトドラッグでオブジェクトにできませんかね〜
ima
投稿日時: 2007-7-20 18:36
新米
居住地:
投稿: 11
Re: オブジェクト図
お疲れ様です。これはぜひ機能追加してほしいです
Judeでオブジェクト図を描くときに、リファレンスではクラス図で描くことになっていますよね。
クラス図に構造ツリーのクラスをドラッグ&ドロップしてもオブジェクトにならない(クラスになる)ので、オブジェクトを作成してクラスを関連付けるのが、かなり面倒くさいです

#コミュニケーション図ではクラスをドラッグ&ドロップしてオブジェクトになるみたいなんですが、属性が表示されないのでオブジェクト図として使えません。

あと、まだクラスと関連付けていないオブジェクトに属性を追加できないという点も改善してほしいです。そのあとオブジェクトからクラスを作る時に、追加しておいた属性をクラスに自動的につけてくれたら使いやすいと思います
Kota
投稿日時: 2007-7-23 11:06
開発者
居住地:
投稿: 151
hiraさん、imaさんへ

要望ありがとうございます。
確かに、シフトドラッグでオブジェクトはいいですね。
早めに対応したいと思います。

"まだクラスと関連付けていないオブジェクトに属性を追加できないという点"についても
要望リストに追加させていただきます。
joba
投稿日時: 2007-10-2 17:25
開発者
居住地: Fukui
投稿: 597
hiraさん、imaさん、こんにちは。

本日、JUDE 5.1をリリースしました。
5.1より、構造ツリーにあるクラスを、[Ctrl]キーを押下しながら、クラス図にドラッグ&ドロップして、オブジェクトを生成できるようになりました。

また、ダイアグラムエディタ上で、オブジェクトの直接編集も可能になりましたので、どうぞお試し下さい。
⇒ JUDE製品サイト http://jude.change-vision.com/jude-web/index.html

その他の新機能、改善などの情報は、アップデート情報ページをご覧下さい。
※リリースノート欄のバージョン名をクリックすると、別のウィンドウで、リリースノートが開きます。

以上、ご要望、ありがとうございました
ゲスト
投稿日時: 2007-11-5 20:55
ゲストの「eiji」さんからの投稿です。
---

引用:
5.1より、構造ツリーにあるクラスを、[Ctrl]キーを押下しながら、クラス図にドラッグ&ドロップして、オブジェクトを生成できるようになりました。

オブジェクト図を描くときに、タイプを選ぶのが面倒くさいな〜と常々思っていたので、うれしいです。

今までも、一度必要なタイプのオブジェクトを全て用意してしまえば、あとはコピーするだけなのでタイプを選びなおす必要はなんですけどね。
その最初の手間が面倒で、これまでオブジェクト図は避けていましたが、これからはもっと気軽にオブジェクト図を使えそうです。

ところで、私がひそかに期待していた操作性は、「構造ツリーからクラス図に右ドラッグすると、放すときにクラスかオブジェクトかが選べる」というものだったので、Ctrlシフト+ドラッグになったのはちょっとだけ残念でした。
(一度リリースされた操作性は、もう変更できないですよね)

#Ctrlシフト+ドラッグには、なんとなくコピー操作のイメージがある。
joba
投稿日時: 2007-11-6 13:53
開発者
居住地: Fukui
投稿: 597
eijiさん、こんにちは。

ご意見、ありがとうございます。

引用:
ところで、私がひそかに期待していた操作性は、「構造ツリーからクラス図に右ドラッグすると、放すときにクラスかオブジェクトかが選べる」というものだったので、Ctrl? シフト+ドラッグになったのはちょっとだけ残念でした。
ご期待の操作方法とは異なった仕様となり、申し訳ありません

引用:
(一度リリースされた操作性は、もう変更できないですよね)
そうですね。申し訳ありませんが、変更は難しいです が、こちらは一旦ご要望としてお預かりしますので、他のユーザー様から、同様のご要望を多くいただいた場合等は、何らかの対応を検討致します。

引用:
#Ctrlシフト+ドラッグには、なんとなくコピー操作のイメージがある。

「Ctrl+ドラッグ」です
内部のお話をしますと、本来は、シフト+ドラッグの予定でしたが、シフト+ドラッグでは、イベントがうまく対応しなかったため、CTRL+ドラッグになったのでした。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を