ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*の使い方
     クラス間の関連の図への追加と図から削除
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
Tatsuo
投稿日時: 2007-1-29 11:59
新米
居住地:
投稿: 6
クラス間の関連の図への追加と図から削除
クラス間の関連について、二つ質問があります。多分同じことの表裏なので、まとめて質問いたします。

質問1:
Class A、Class B があるモデルに対し、Class Diagram 1、Class Diagram 2 を作ります。
Class Diagram 1、2 ともに Class A、Class B を表示しています。

このとき、Class Diagram 1 上にて、Class A と Class B の間に関連を引きます。
この関連を Class Diagram 2 に表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
今のところ、Class Diagram 2 上で Class A を「図から削除」したのち、改めて左のリストから D&D しています。

質問2:
Class A、Class B があるモデルに対し、Class Diagram 1、Class Diagram 2 を作ります。
Class Diagram 1 は Class A、Class B を表示しています。
Class Diagram 2 は Class A のみ表示しています。

このとき、Class Diagram 1 上で Class A から Class B へ関連を引きます。
その後、Class Diagram 2 へ Class B を D&D します。
すると、Class Diagram 2 で Class A から Class B へ関連が引かれた状態で表示されます。
この表示された関連を図中から削除するには、どうしたらよいでしょうか?
こちらは、対処の方法が無くて困っています。

以上、よろしくお願いいたします。
joba
投稿日時: 2007-1-29 14:29
開発者
居住地: Fukui
投稿: 597
Re: クラス間の関連の図への追加と図から削除
Tatsuoさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

引用:

質問1:この関連を Class Diagram 2 に表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

1.Class Diagram 2 で、Class A又は Class Bのポップアップメニューを開きます。
2.[依存するクラスを図に追加]を選択します。

Class Aと Class Bの間に関連が表示されます。

引用:
質問2:この表示された関連を図中から削除するには、どうしたらよいでしょうか?

1. Class Diagram 2 で Class A と Class B の間に引かれた関連を選択します。
2.関連を選択した状態で[Delete]キーを押下します。

関連の表示が消えます。
※ [Delete]キーを使用した場合は、選択された要素が図上より削除されます。
関連の表示を図上から削除するだけですので、関係自体はモデルから削除されません。

ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
JUDE/Professional評価版のご利用ありがとうございます。
Tatsuo
投稿日時: 2007-1-29 15:38
新米
居住地:
最初の投稿で、環境を書き忘れました。
JUDE professional 3.1.1 / Win XP / Java 5 です。
プロジェクトは JUDE server で共有しています。

[依存するクラスを図に追加] で、関連が表示されることは確認しました。
そのクラスに関連する全てのクラスを表示してしまうので、関連が多いクラス(たとえば actor とか)だと、使いにくく思いました。
ロバストネス分析をしているので、上記の方法だとドメインモデルのクラス図にコントローラが表示されたりしてしまいます

[Delete] のほうは、私の環境だと関連が削除されませんでした。
関連を右クリックをしても、「図から削除」は表示されていません。うむむ。

JUDE Professional 購入しました。
.NET 開発なのでコードとの連携が取れないのがネックでしたが、操作性のよさと、短期開発になるので期間限定ライセンスがあるのが決め手となりました。
今は JUDE server を立ててみんなでモデリング中です
joba
投稿日時: 2007-1-29 18:38
開発者
引用:
そのクラスに関連する全てのクラスを表示してしまうので、関連が多いクラス(たとえば actor とか)だと、使いにくく思いました。

率直なご意見ありがとうございます。早速、改善の検討課題として挙げてさせていただきます。
[依存するクラスを図に追加]の際に、「表示するクラスを選択可能にする」ことが案の1つとしてありますが、他に操作性の良い提案などございましたら、お知らせください

引用:
[Delete] のほうは、私の環境だと関連が削除されませんでした。

。申し訳ございません。あいにく、こちらでは再現することができませんので、調査事項としてお預かりいたします。

では、上部メインメニューより[編集] - [図からの削除]のコマンドをお試し下さい。

引用:
関連を右クリックをしても、「図から削除」は表示されていません。うむむ。
分かりにくく申し訳ないのですが、関連のポップアップメニューに[図からの削除]が含まれないのは仕様です。ユーザ様からのフィードバックに基づき、誤って関連をモデルから削除してしまう事を防ぐ目的で、[図からの削除]オプションを取り除きました。

引用:
JUDE Professional 購入しました。

JUDEのご購入誠にありがとうございます!
デメリットがあったのにも関わらず、JUDEをご購入いただけたとのこと、とても嬉しいです。

今後とも宜しくお願いいたします。
Tatsuo
投稿日時: 2007-1-29 22:09
新米
居住地:
引用:

[依存するクラスを図に追加]の際に、「表示するクラスを選択可能にする」ことが案の1つとしてありますが、他に操作性の良い提案などございましたら、お知らせください

私の要望の場合、[依存するクラスを図に追加]はそもそも想定されるユースケースが違うように思います(ユースケースとして切り出すには少し細かいようにも思いますが)。
たとえば、左のリストに表示されている class を開くと関連が表示されているので、それを図に D&D で表示できるようにするというのは、どうでしょうか?

引用:

引用:

。申し訳ございません。あいにく、こちらでは再現することができませんので、調査事項としてお預かりいたします。

上記報告、[BS]キーを押してました。[Delete]キーで削除できることを確認しました。申し訳ありません。

引用:
分かりにくく申し訳ないのですが、関連のポップアップメニューに[図からの削除]が含まれないのは仕様です。ユーザ様からのフィードバックに基づき、誤って関連をモデルから削除してしまう事を防ぐ目的で、[図からの削除]オプションを取り除きました。

上記、了解しました。上記のフィードバックとその後の経緯を知らないので何とも言えませんが、クラスも関連も「図から取り除くだけの削除」と「モデルから取り除く削除」があるのに、UI が統一されていないのは、やはり違和感を感じます。うむむ。
ユーザの意見は大切ですが、ただそれを聞いていると UI のバランスを欠いてしまいがちに思います。ユーザが UI をこうしてほしいと言ったときは、その真意がどこにあり、どう改善すれば UI のバランスを崩さないのかを、しっかり検討する必要があるなぁ、といつも思います。

引用:

今後とも宜しくお願いいたします。

こちらこそ。きっとわがままなユーザですが、どうぞよろしくお願いします。
joba
投稿日時: 2007-1-30 11:47
開発者
引用:
たとえば、左のリストに表示されている class を開くと関連が表示されているので、それを図に D&D で表示できるようにするというのは、どうでしょうか?

早速のご提案ありがとうございます。現時点では、依存や継承などが構造ツリー(左のリスト)に表示されないので、それらも含めて是非検討をさせていただきます。
また、[属性の個別表示]のように[関係線の表示/非表示]といった機能を追加するのもいいかもしれませんね。

引用:
クラスも関連も「図から取り除くだけの削除」と「モデルから取り除く削除」があるのに、UI が統一されていないのは、やはり違和感を感じます。うむむ。

ご意見ありがとうございます。実は開発チーム内でも、Tatsuoさんのご指摘と同じように違和感を感じるという意見がありまして、[図からの削除]メニューの復活を検討しております。

引用:
どう改善すれば UI のバランスを崩さないのかを、しっかり検討する必要があるなぁ、といつも思います。

まさにおっしゃる通りだと思います。JUDE開発チームも、バランスを大切にしながら、今後もユーザ様のご要望を形にして製品作りをしていきたいと思います。ですので、Tatsuoさんの率直なご意見やご提案を聞けてとても嬉しいです。いつもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を