ログイン
検索
メインメニュー
フォーラム一覧   -   トピック一覧
   astah*への改善アイデア
     [切実] Ctrl + Z で元に戻したい
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 トピック
fuchico
投稿日時: 2015-4-24 13:08
新米
居住地:
投稿: 3
[切実] Ctrl + Z で元に戻したい
Ctrl + Z で1つ戻ろうとすると、いつかわからないところまで戻ってしまいます。Ctrl + Z を使えるようにして頂きたいです。
webmaster
投稿日時: 2015-4-27 11:00
管理人
居住地:
投稿: 517
Re: [切実] Ctrl + Z で元に戻したい
astah*問合せ担当です。
いつもastah*をご利用いただき、誠にありがとうございます。

また、Ctrl + Zにて、1つ以上前に戻ってしまうとの事
ご不便をおかけし申し訳ございません。

通常astah*では、Ctrl + Zを押すと、1つ前に戻る仕様に
なっておりますが、キーボードの設定によっては、
1つ前以上に戻ってしまう場合があります。

ご利用のコンピュータにあるキーボードの設定にて、
[表示までの待ち時間] や、[表示の間隔] を変更されていますでしょうか?

※Macをご利用の場合は、[キーのリピート] や
 [リピート入力認識までの時間] の設定でございます。

もし設定されている場合、お手数ですが下記手順に従って
astah*の設定を変更していただきますよう、お願いいたします。

※こちらの設定を行っても、キーボードの設定は変更されません。
 ご安心ください。

■astah*での設定変更方法

(1) astah*をいったん終了します。

(2) astah* インストールフォルダ配下の[astah-key.properties_org]を
  以下にコピーします。

ユーザーホーム\.astah\(ご利用のastah*エディション名)

※astah* professionalでは「ユーザーホーム\.astah\professional」
  astah* communityでは「ユーザーホーム\.astah\community」です。

(3) [astah-key.properties_org] のファイル名を、[astah-key.properties] に
  変更します。

(4) [astah-key.properties] をテキストエディタで開き、下記の通り
  Undoの項目を変更してください。

変更前:managementview.menu.edit.undo.key=control Z
  変更後:managementview.menu.edit.undo.key=control released Z

(5) astah-key.propertiesを保存し、astah*を起動します。

手順は以上となります。
上記手順にて、ご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。

それではどうぞ、よろしくお願いいたします。
fuchico
投稿日時: 2015-7-28 20:09
新米
居住地:
投稿: 3
ご回答ありがとうございます。

managementview.menu.edit.undo.key=control Z

は元々コメントアウトされていますが、解除するということで良いでしょうか?
コメントを解除した状態で、「control Z」と「control released Z」の両方試しましたがダメでした。

"1つ前に戻る"の動作について確認させて頂きたいのですが、例えば、

クラス図にクラスを追加→定義に文章をコピペ×2

の状態でCtrl + Zを押すとどこまで戻るのが想定の動作でしょうか?
今はクラスの追加前まで戻ります。
webmaster
投稿日時: 2015-7-29 13:50
管理人
居住地:
投稿: 517
astah*問合せ担当です。
ご返信いただき、誠にありがとうございます。

> クラス図にクラスを追加→定義に文章をコピペX2
> の状態でCtrl + Zを押すとどこまで戻るのが想定の動作でしょうか?

恐れ入りますが、astah*の仕様上、定義欄にコピーした文章を貼り付けた後に、
入力した定義を反映するために、定義欄以外の領域をクリックする必要があります。

そのため、[クラス図にクラスを追加→定義に文章をコピペX2]の状態でCtrl + Zを
押下した場合、定義欄に入力した文字だけでなく、作成したクラスも消えてしまいます。
(クラスを追加する前に戻ってしまいます。)

今回の例の場合、下記のような操作となります。

(1) クラス図にクラスを追加します。
(2) 定義にコピーした文章を貼り付けます。
(3) 定義以外の領域(クラス図の図上など)をクリックします。
(4) 定義にコピーした文章を貼り付けます。
(5) 定義以外の領域(クラス図の図上など)をクリックします。

この他、ご不明な点などありましたら、お気軽にお尋ねください。
それではどうぞ、よろしくお願いいたします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を