ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
カテゴリ  zhouyiさんのエントリ配信

最新エントリ
2007/12/21
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (4:14 pm)
知らずのうちに、もう年末ですよね!
JUDE5.2の開発で時間感覚が鈍ってしまいました。

今日、この5.2Beta版、リリースしました!
データフロー図(DFD)やテンプレートクラスのGenericsなど、
多くのユーザ要望を今回の5.2に取り入れました。

目玉のDFD(DFD開発に参加した私から見れば )ですが、
表現力(デマルコ式とゲイン・サーソン式、曲線など)だけではなく、
操作性やUMLとの連携も非常に重視されました。

例として年賀状送付シナリオをJUDEのDFDで描いてみました。
[デマルコ式DFD]

[ゲインサーソン式DFD]

各プロセスのをトップダウンして子プロセスを描こうと思いましたが、
リリースに追われて完成できませんでした。
読者の皆さんにお願いできないかな!?
ちなみに、プロセスをダブルクリックで子供のDFD図が生成されます。
(単独のDFD図をプロセスのTabでプロセスに親子関係を付けることもできます。)

各DFDの要素をツリーまたは図上のPopUpMenuでUMLまたはER要素に変換できます。
プロセス->ユースケース
外部エンティティ -> アクター
データストア -> ERエンティティ

よりよい正式版を提供できるために、
皆さんのご意見を頂けないでしょうか?
2007/09/05
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (7:38 pm)
ご無沙汰しております。zhouyiです。

クラスの数を統計したいなど、JUDEのモデルを読みたいと
いうユーザの声が聞こえてきました。

そこで、JUDEはモデルのAPIでこの要求を応えようとしました。
現時点で以下の図の情報を取得できます。
- クラス図
- ユースケース図
- アクティビティ図
- シーケンス図
- ER図
- マインドマップ

今回のPro5.1には、ハイパーリンクとパーティションの向きを取得するためのAPIを新しく追加しました。

各APIの詳細情報をAPI User Guideにて確認できます。

次回は、JUDEチームの下山チャンピョンのDaidaに書いてもらいます。
2006/08/08
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (6:16 pm)
仕様を伝えるために、上海に行ってきました。

日本にも人民元の両替業務が開始したって聞いて、
関空で両替をしてみました。

1万円で600元しかもらえなかったので、
すごく悲しかったんです。

バブルがはじけた年に、1万円/590元の底打ちがあったが、
今の時期ならありえない数字と思った。

上海空港に着いたら、早速中国側のレートをチェックしに
行きました。

1万円/680元

レートの差が大きすぎます!
2006/07/24
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (8:45 pm)
お久しぶりです。
前回掲載した中国語IT用語を使ってみましたか?
コミュニケーションの壁を打ち破るために、積極的に筆談をしましょう!
今回は、ソフトウェアエンジニアリング用語を中心にします。
右側は中国語の翻訳です。

ソフトウェアエンジニアリング ------- 軟件工程学

RUP ----- 統一過程
XP ------ 極限編程
プログラミング ------ 編程


アーキテクチャ -------- 架構
サービス -------- 服務
SOA -------- 面向服務的架構

ソリューション ------ 解決法案
GUI ------- 図形操作界面

デザインパターン ------- 設計模式
モデリング ------- 建模
フレームワーク ------- 框架

テスト -------- 測試
段階 -------- 階段

要求段階 ------- 問題定義階段
分析段階 ------- 需求分析階段
概要設計段階 ------- 概要設計階段
詳細設計段階 ------- 詳細設計階段
実装段階 ------- 編程階段
単体テスト ------ 単元測試
全体テスト ------ 総合測試
メンテナンス ----- 維護

サーバ -------- 服務機
クライアント ------ 終端
2006/07/03
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (7:32 pm)
注文しているメールマガに以下の内容が記載されています。

---------------- << 引用 >> --------------------
中国政府が発表した生活基準に関する統計によると、
北京で毎月5,000元で生活するレベルを他の都市で維持すると以下の数字になる。

 北京 5,000元
 上海 5,350元
 広州 4,750元
 大連 3,000元
 成都 1,900元
2006/07/03
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (7:24 pm)
もし日本人のSEが簡単な中国語を知っておけば、中国側と簡単なコミュニケーションを取れるではないか、
と日々思っております。

コミュニケーションパスを短くすることで、開発効率を高めるに違いありません。コピー&ペーストでもいいから、
一度チャンレンジしてみたらいかがでしょうか?

きちんとまとめたものではないですが、良く使われる単語や会話を断続的に連載していきたいと思います。

---------------- 今日の単語 --(右は中国語です)-------------------

ソフトウェア ----- 軟件
ハードウェア ----- 硬件
コンピュータ ----- 計算機 or 電脳
ネットワーク ----- 網絡
ホームページ ----- 主頁

オブジェクト指向 ----- 面向対象
UMLモデル ----- UML模型
モデリングツール ------ 建模工具
パターン ----- 模式
開発プロセス ------ 開発流程

クラス図 ----- 類図
オブジェクト図 ----- 対象図
コンポーネント図 ----- 組件図
配置図 ----- 分布図

ユースケース図 ----- 用件図
シーケンス図 ------ 序列図
コラボレーション図 ----- 協作図
ステートチャート図 ----- 状態図
アクティビティ図 ----- 活動図

インターフェイス ---- 接口
ビュー ------視図

納期 ----- 交貨期限
ブログ ----- 博客
2006/06/26
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (5:54 pm)
中国オフショア開発において、開発要求の理解ミスが致命的です。
開発要求の理解ミスを減らすために、私はテストケース付きの伝達手法を実践しております。

実践の進捗と結果を随時に報告させて頂きます。
皆さんのご意見も是非聞かせて頂きたいです。

さて

■ 動機
テストケース付きの開発要求伝達 = ( 何を作ってほしい+どんな結果を望んでいる ) の伝達

■ 伝達のプロセス

(1) 日本側の開発要求合意
(2) 日本側のテストケース合意
(3) 中国側に対しての開発要求説明
(4) 中国側に対してのテストケース説明
(5) 中国側の質問受付
(6) 中国側の開発ストーリー作成
(7) 日本側の開発ストーリーレビュー

■ 伝達の要点

・ 具体的なステップとデータでのテストケース
・ 日本側のテストケース合意
・ ストーリー作成する前にテストケース
・ 質問の応答結果をテストケースに


次回は、実践の実例を紹介させていただきます。
実践のプロセスと要点も更新していくつもりです。
2006/06/14
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (8:58 pm)
RUPは、ユースケース駆動ですが、
わがJUDE開発は、ユーザ駆動です。

UML2.0やMindMapなどのトレンドをユーザに提供すると同時に、
ユーザの要望を機能としてJUDEに取り入れてきました。
ユーザにとって、まさに自分のための開発ツールと言えるでしょう!

今日、リリースされたPro3.0(Beta)とCom3.0(Beta)にも数多くの
ユーザの要望が反映されています。

たとえば、関連クラスと関連の相互変換

















動かしてみたら、あなたの要望も見つかるかもしれませんよ!

数万人のJUDEファンは、あなたのおかげで開発を楽しんでいるじゃん!
2006/05/09
カテゴリ: Zhou : 

執筆者: zhouyi (2:51 pm)
初めまして、JUDE開発者+コミュニケータのZhouです。
この場を借りて、オフショア開発の体験と方法を共有していきたいと思います。
よろしくお願い致します。


------------------------ 最近の体験 ------------------------------
GW中に中国の友達と連絡を取りました。
彼はまた転職をしました。

2年間で2回目の転職じゃんと思ったら、
「そろそろ新しい会社を探したい」などの話しがされました。
理由は、やっていることとやりたいことが違うからです。

最近の中国IT人材市場において、経験者の転職率が非常に高いようです。
しかも、仲介会社のおかげで非常に転職しやすいようです。
※新卒の就職率が非常に低いですが。

上記の友達の経歴
● 開発年数 − 9年

● 海外仕事経験 − 日本(1年間)

● 日本語能力 − 日本語能力試験2級(基本コミュニケーション能力有り)

● 転職する前の会社 − 日本の独資企業

● 転職する前の月給 − 1万5千元(21万円相当)

● 転職する前の肩書 − PM

● 現在の会社 − 中国の国有大手

● 現在の月給 − 1万3千元(19万円相当)

● 現在の肩書 − PM
--------------------------------------------------------------------

« 1 (2)