ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
カテゴリ  最新エントリ配信

最新エントリ
2007/05/14
カテゴリ: Daida : 

執筆者: midori (10:33 am)
JUDEウェブサイトでは、JUDEのダウンロード時にユーザーの皆様に
任意でアンケートをお願いしています。

「JUDEを選んだ理由をお聞かせください。」という設問で、
先週1番多かった回答は「使いやすさ・機能(34%)」

「使いやすさ・機能」でJUDEが評価されたということは、
JUDE開発部のメンバーとしてとてもうれしく思います。

先週のアンケート結果はこちら。


...続きを読む
2007/05/11
カテゴリ: Kimura : 

執筆者: kimura (6:39 pm)

誤解を恐れずに書いてみようと思います。


相互監視・ダブルチェックの仕組みをかっこよく言うと、職務分掌と言います。
ダブルチェックは、内部統制の基本の仕組みです。


会計データの生成・記録・更新のところで、ダブルチェックの仕組みが整備され、運用されているか?
「Aさんが仕訳し、Bさんが確認し、Cさんが承認して、Dさんが会計システムに反映する」といった流れが、業務の仕組みとして、整備され、運用されているか?


内部統制がきちっと整備・運用されているかは、結局は、ここが大きなポイントとなります。


整備が出来たら、運用です。
運用状況のウォークスルーの中で、この業務の一連の流れのを追っていくことになるでしょう。
仕訳伝票などの証跡を見て、担当者の押印、確認者の押印、課長の押印、会計システムの権限設定などをチェックしていくでしょう。


  • 仕訳はだれが実施していますか?
  • だれが承認していますか?
  • だれが会計システムに反映していますか?
  • だれでも変更できるようにはなっていませんか?


もし、As-Is業務フローがこのような仕組みを持っていなかったら、To-Be業務フローを規定して、現場に適用していくことになります。
実際に、この仕組みを整備して運用するのはとても大変なことだと思います。


昨年、内部統制整備の現場を見てきました。
株主への責任として立派に内部統制の整備に邁進されている企業様を見させていただきました。
内部統制の整備は、必ずしも業務の効率化にはつながらない面もあるのですが、
内部統制整備の目的を共有し、実際に現場で業務の見直しを行っている方々がすごくカッコイイ!

そう思いました。

JUDE/Bizがお役に立てば嬉しいと思います。

2007/05/02
カテゴリ: Sakaki : 

執筆者: sakaki (2:06 pm)
先週末はチェンジビジョンの2007年度決起集会でした。

ふりかえり、テーマ別の討議などが行われたのですが、
やっぱり印象に残ったのは夜の懇親会とライトニングトークスでした。

ギターやけん玉の飛び道具の参戦あり、
ゲストにガチャピ○とムッ○の登場あり、
語る内容も自己紹介、最近気になる事、時事問題、あだ名の由来、などなど。
短い時間で色々な話を聞けてとても楽しい時間をすごす事ができました。
何度も笑いすぎて苦しくなりました。

普段東京のメンバーとはなかなか話す事ができないのですが、
思ったとおり、個性豊かで面白い方ばかりでした。
特にTRICHORDチームの皆さん!

まじめな話題も、楽しく過ごす時間も一生懸命取り組めていい日でした。
また次の一年もみんなでがんばりましょうねっ
2007/04/24
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (6:04 pm)
JUDE/Professional 5.0b1リリースしました。




...続きを読む
2007/04/12
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (3:31 pm)
Kota@5.0のリリースノート書いてたら、たくさんの新機能があるんだと再認識中。

今日は、JUDE/Professiona5.0の一機能紹介します。




...続きを読む
2007/04/11
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (12:05 pm)
こんにちは。JUDE/Bizの意外と知られていないオプション第2段です。

今回は、「フローチャート上の遷移線にコメントをつける方法」をご紹介します。

フローチャート図上にコメントを挿入するとき、[テキスト]や[ノート]などをご利用いただいていると思いますが、特定の遷移の線に対してコメントを付けたい場合は、遷移のプロパティビューより、[遷移条件]を入力することが可能です。

1.遷移線を作成します。
2.フローチャート上でコメントを入力したい遷移線を選択します。
3.画面左下のプロパティビューで、[遷移条件]を記述する欄にコメントを入力します。
※プロパティビューが開いていない場合は、[プロパティを開く] ボタンを押下してください。
4.遷移条件に記述した内容が、フローチャート図上で、遷移線に付与されて表示されます。









遷移条件に入力した記述は、付与された遷移線の移動と共に移動します。
また、一度入力した遷移条件は、フローチャート上からダブルクリックして直接編集することが可能です

※この件は、JUDE製品サイトのBiz 製品 FAQにも記載がございます。
2007/04/03
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (10:29 am)
こんにちは。

今日は、最近「意外と知られていないかもなぁ」と思うJUDE/Bizのオプションをご案内します。

「処理番号を非表示にする」オプションです。

デフォルト設定のまま、業務フロー図で[処理]を作成すると、処理アイコンの左上に[処理番号]がふられます。

















次の手順で、この処理番号を非表示にすることができます。

1.上部メインメニューの[ツール]-[システムプロパティ]を選択します。
2.左側の[作図]を選択して、[作図]タブを開きます。
3.上から3番目[処理番号を表示する - (フローチャート)]のチェックボックスをはずし、[適用] - [了解]ボタンを押下します。









これで、処理番号が表示されなくなります。

2007/03/27
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (9:14 am)
JUDEとは全く関係のない話ですが、フィギュアスケート、感動しました。
今まで見たフィギュアスケートの試合の中で一番感動したかもしれないです。

高橋選手や真央ちゃんの、滑り終わった後にこみ上げてきた涙とか、
安藤ミキティの、自分が金メダルということを知った瞬間に、出て
きた涙とか・・。
試合後、インタビューの中で選手達が述べた、自分を支えてくれた
人達への感謝の言葉も、良かったです。

自分自身の目標に向かって頑張っていこー!というエネルギーと、
常に周りの人への感謝の気持ちを忘れずに。という心を見つめなおして、
ちょっと心があつくなったのでした。
2007/03/13
カテゴリ: Joba : 

執筆者: joba (2:45 pm)
約2ヶ月もブログをサボっていました・・。
この2ヶ月で何が変わったかをちょっと振り返ってみると・・。

・気比神宮で大吉をひく!やった!やった!
・私の誕生日!
・ヨガクラスに通い始める!
・ER図をサポートしたJUDE/Professional 3.2をリリースする!
・ハリー(上海出身のJUDE開発メンバー)の日本語がとても上達した!(Nice going Harry!)
・JUDEメンバーズ会員登録数が148,000人を超えました!(日本、海外併せて)
「JUDEで体感! UMLツール」の英語ページを公開しました!

あとは、、
以前よりも海外からのお問い合わせがとても増えてきました。
フランス、ポーランド、スイス、ドイツ、オランダ、イギリス、オーストラリア、
カナダ、アメリカ、ブラジル、チリ・・など


アメリカに関して言うと、サンフランシスコやシアトル等の西海岸都市からは、
以前から何度かお問い合わせがあったのですが、最近では、ニューヨークや
ボストンの東海岸からもメールが届くようになりました。THE WEST COAST!!!
東海岸へはまだ行ったことがないので、お問い合わせをいただくと、
このユーザさんは、一体どんなビルの中でJUDEを使っているんだろう!?
と想像して、楽しくなってしまいます。

JUDEの利用者が、少しずつ世界各地で増えていることを実感できたこの2ヶ月。
今から2ヶ月後には、ユーザーさんの数が更に増えているといいなぁ、
と願いながら、今後もサポート業務に励んでまいります。

P.S.1. ちなみに、JUDEコミュニティサイトには英語版もございます。
    ⇒ JUDE Community Site
    皆さんも、JUDEを通して海外のユーザさんと交流してみてはいかがでしょうか!

P.S.2. チェンジビジョン、CREDOの行動原則には、
   「世界指向!お客様は世界です。日本だけ、という考えは最初から捨てます。」
    という項目があるんですよ。
    ⇒平鍋のブログより
2007/03/13
カテゴリ: Kota : 

執筆者: Kota (11:17 am)
JUDE 3.2のリリースを終えて

ご無沙汰しています。
"Kota@さいきん一息ついたよ"です。

最近のJUDE関連のニュースをざっとご紹介します。




...続きを読む

« 1 ... 10 11 12 (13) 14 15 16 ... 26 »