ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
Kotaさんのエントリ  Kotaさんのエントリ配信

2006/07/19
P・F. ドラッカー

執筆者: Kota (12:22 pm)
Kota@土曜日はチェンジビジョンでバーベQしました。

チェンジ・ビジョン設立時にどんな会社にしたらよいかみんなで議論し、偉人の名言を集めてたりしていました。
そのとき、"P・F. ドラッカー"と言う経営学の第一人者であり、社会思想家の存在を初めて知りました。
チェンジビジョンの方向性とも合致し、また一ビジネスマンとしても"目からウロコ"もんでした。





それからいくつかPドラッカーの本を買ってみました。
”プロフェッショナルの条件”という本が一番入りやすくいいと思いますのでぜひ興味のある方はご覧下さい。

もやっとしたところをズバッと論理的に説明し、
それを読み手が"実践"せねばと思わせるところがさすがです。
ここの言葉達はほとんどが実践の結果見えてくるものばかりです。

私のアバターが"めがね失くしたのび太君 "みたいなのは、世の中が見えてないからです。
いわば『見える化1年生』です。

『きもーい!きもすぎるよKotaさん!
(BYスピードワゴン井戸田)

いろいろ経験し見えてくると瞳がだんだん大きくなります。
実は"めがね失くしたのび太君"アバターはたまたまでした。

『あたし認めない、認めないよー
(BYスピードワゴン井戸田)

で、話戻しますが
いいものはいつまでたっても普遍的で色あせないのだなと思います。
JUDEも是非そんな製品に成長させたいものです。

ちなみに"ドラッカー 365の金言"は365日、一日一日ありがたい言葉が書いてあります。
本日7/19は"世の中の認識が変わるとき、イノベーションの機会が生まれる"です。

コップ一杯の水は量的に同じだが、世の中の意味・認識・とるべき行動も違う。
産業に影響を与えそうな認識を利用するように考えよう!ってあります。
あほな私にはすぐ答えを探すのは難しいですが、
日々これを読んではっとさせられ、考えることが大事かなと思います。

[イノベーション Innovation]
http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/innovation.html

ドラッカー 365の金言
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478300739/

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか はじめて読むドラッカー (自己実現編)
P・F. ドラッカー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478300593/

チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! はじめて読むドラッカー (マネジメント編)
P・F. ドラッカー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478300615/

はじめて読むドラッカー“社会編” イノベーターの条件―社会の絆をいかに創造するか (単行本)
P.F. ドラッカー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478300623/

テクノロジストの条件 はじめて読むドラッカー (技術編)
P.F.ドラッカー
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478300720/

他にもたくさんあるのでAmazonで検索してみてください。
Kotaさんのブログを読む | コメント (0) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (5311)
このエントリのトラックバックURL
http://astah-users.change-vision.com/ja/modules/weblog/weblog-tb.php?69
印刷用ページ 友達に送る