ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
無題

投稿者: naka_aki  投稿日時: 2006-7-31 11:11:03

こんにちわ。

>エディタの閉じるボタンがなくなる

あと最大化や最小化のボタンも無くなるんですね。

というか個々のエディタ窓をMDIっぽく見なす機能全般が無くなるという感じでしょうか。
MDIそのものは個人的には好きでないのですが、今のところMDIのような機能が無いと、「複数のエディタ窓を同時に表示して見比べる」という言わば「見える化」のような(^^;ことが、し辛くなるわけですね。

これってJUDEに限らず世間の多くのソフトに共通の問題になりますが、
世の多くのソフトは、GUIと名乗ってるくせに、Graphicalなものの基本的な使われ方であるはずの「見比べる」という行為すら、支援してないというか阻害してますね。非常に残念です。
いまだに、2つの良く似た文書の差分箇所を探すために、いったん印刷して、電灯の下で重ねて透かして見たりしています(^^;。
しょぼい素朴案として、
●エディタ窓の「透明化」が出来るようにする。複数の窓を文字通り重ねて表示できる。
●エディタ窓の重ねる座標を自動でドンピシャに合わせてくれる機能がある。合わせる基準は窓枠だけとは限らず、たとえばJUDEなら「指名した特定のクラスの位置」を揃えるとか出来ると激烈お洒落。
なんてのが有ったら、紙資源の浪費が収まるんじゃないかと思っています。

「見える化」を唱えてるJUDEの皆様ですから(^^;、こういう従来のGUIの盲点に対して、殴りこみをかけてくださると、すげーカッコイイんじゃないかと思っています(^^;

ーー

>Javaの1.4.x

もともと
プルダウンメニュー→表示→全てのエディタを閉じる
が有るので、同じ調子で
プルダウンメニュー→表示→今見てるエディタを閉じる
ってのが有ると、問題を回避できそうですよね。

まあ今更感は有るのですが、Javaを1.5に上げてない計算機に限って、弱小マシンで、えてして画面なんかも狭くて、タイトルバーを消したくなりがちだ、なんて思ったのは私だけでしょうか?
投稿する
コメント投稿に関するルール登録ユーザ以外のコメントは承認が必要
表題
投稿者
アイコン
コメントurl email imgsrc image code quote
サンプル
bold italic underline linethrough   


 [もっと...]
オプション顔アイコンを有効にする
XOOPSコードを有効にする
改行を自動挿入する