ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
無題

投稿者: naka_aki  投稿日時: 2006-7-19 0:26:11

開発プロセスみたいなベルトコンベアというかレールみたいなもの(そういやRubyOnRailsなんてなものもありますね。あれは実はRubyの名を借りた開発プロセスフレームワークかも)もアリですが、その前に、もっと素朴に、靴とか杖とかがほしいところです。まずはそこから。 バージョン管理ツールのようなものは、そういう意味で「杖」だと思っています。素のままだと旨く歩けるかどうかも怪しげな自分たちを支えて、歩けるようにしてくれるツールです。 最近いいなと思った本が、 秀和システム 入門Subversion Windows/Linux対応 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56367276.html です。 なにがいいかというと、Subversionは「バックアップ」ツールだと言い切っている点です(^^; バージョン管理に詳しい人から見たら「なんだこいつ」って感じがするかも知れませんが、「バージョン管理はバックアップの拡張である」っていう捉え方はは間違っているわけじゃないですし、なにより、バージョン管理などというオドロオドロシイ肩書きなんかはどうでもよくて、とにかくバックアップ(?)ツールを現場に導入することは、現場を救済できる(はずな)んです。敷居を下げることで救済される人の数を一人でも増やそう!という方向性は、ある意味、すばらしいものだと思います。 そんな感じで、とにもかくにも「バックアップツール入れましょうよ。どうせただだし」なんてなカルーイノリでやっちゃうといいんじゃないかと思っています。
投稿する
コメント投稿に関するルール登録ユーザ以外のコメントは承認が必要
表題
投稿者
アイコン
コメントurl email imgsrc image code quote
サンプル
bold italic underline linethrough   


 [もっと...]
オプション顔アイコンを有効にする
XOOPSコードを有効にする
改行を自動挿入する