ログイン
検索
メインメニュー
ブログ一覧
アンケートでの要望に関するコメント

投稿者:   okamura   投稿日時:   2008-6-9 11:25:25

ダウンロード時のアンケート回答からいくつかピックアップして、コメントしたいと思います。回答いただいている方、ありがとうございます。

「JUDEに期待することはなんですか?」という質問なので、要望以外も含まれています。

{ コピー&ペーストや、移動が思ったようにいかないので困っています。
Office系と同じような感じで操作ができると嬉しいです。 }


確かに若干違いがあるので、戸惑うことがあるかもしれません。
特に気になっている操作を、具体的にあげていただけると対応できるかもしれません。
私が特に思い当たる点は、図要素の複製の操作ですが、どうなのでしょうか?
Office系では、Ctrl+Dや、Ctrl+図要素のドラッグで、複製になります。
JUDEでは、Ctrl+Dで「モデルから削除」になり、Ctrl+ドラッグでグリッドに
合わせた移動になります。

{ visioで言うところの基本図形程度がかけると、visioを併用しなくてすむので助かります。 }

設計補足資料としての簡単な図をJUDEでかけると、楽な面があると思います。
今後の改善候補として、最近も検討に上がっていますので、将来対応できるかもしれません。

{ C++リバースエンジニアリング機能が無料で使える(無理?) }

すいませんが、特にCommunity版では当面難しいと考えています。
Professional版では、ver5.3で、クラスの編集APIを追加していますので、
ソースコードのパースツールなどを組み合わせることで、がんばればなんとか
できるレベルになります。

{ 世間にもっと広まること }

はい、こちらとしてもぜひ広めたいと思っています。
より多くの方に対して、モデリングをサポートすることで、複雑な開発が
少しでもわかりやすくなることを望みます。また、広まることが、ユーザの皆様へのメリットにもなると思っています。
現在、国内・海外ともコンスタントにJUDEの登録メンバ様が増えていますが(25万人)、まだまだ努力していかないといけないところだと思っています。

{ 各機能の連携強化 }

ぜひ、具体的なところをお聞かせください。
JUDE内の各図間での連携強化、ということでしょうか。
今のところ、主なところの相互変換をサポートしていると思っています。
マインドマップ → 全図
全図(構造ツリーに表示されるもの)→ マインドマップ
UML ←→ UML
UML ←→ ER
DFD ←→ ER
CRUD ← UML、ER、DFD、フローチャート
フローチャート → UML

{ Segment into multiple files with version control. Large UML models take too long to save to a single file. }

まずは、JUDE/Professionalの参照プロジェクト管理機能をご評価いただければと思います。その機能では、複数に分割したファイル間の参照関係を管理することで、複数人での並行開発をサポートします。
---UnderThisSeparatorIsLatterHalf---
投稿する
コメント投稿に関するルール登録ユーザ以外のコメントは承認が必要
表題
投稿者
アイコン
コメントurl email imgsrc image code quote
サンプル
bold italic underline linethrough   


 [もっと...]
オプション顔アイコンを有効にする
XOOPSコードを有効にする
改行を自動挿入する